ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。

同人誌への質問引用の件について・ご連絡

私が相談した内容勝手に本に載せて金儲けしないでくださいよ〜〜!!! お願いですから当然のルールくらいは守ってください〜〜! それとも掲載することもあるよとかどこかに書いてありました? あったら教えてください!

 

 無断で人の質問を本に載せて売ってることについてなんとか言ってくれ〜〜載せることがありますとか注意書きがあるなら教えてくれ〜〜マジで頼みますよ〜〜。というか無視しててOKな案件だと思ってます?

 

 

こんばんは。上記2つのメッセージ、同じ方でしょうか?

直近に頒布した数冊は質問者さん・インタビュイーご本人とお会いした上でのコミュニケーションがとれており、その他発行同人誌が一年以上前のものであった関係で、当該の本・質問がどのことか分からず、対応しかねておりました。


頂いたご質問を本(同人誌)に引用した件につきまして。

まず、私の拍手へメッセージや(特に)質問を送って下さっているのは、私の今までのブログ・ツイッター、あるいは同人誌をご覧になっていて、何らかの手段で引用返信される可能性があることを御承知の方であると私が思いこんでおりました。
(ブログへの引用の件のみ、サイドバーからリンクしておりますこちらのページ

http://utap.hateblo.jp/entry/2016/05/30/092545

でアナウンスしております。)


じっくり考えたいと思った質問は、ペンネームやお名前・質問を頂いた時期を載せないことから質問者さんご本人が特定されることがなくプライバシーの侵害などには当たらないこと、web(ブログ)での閲覧数に比べると印刷数・頒布数が極少数であることから、よりクローズドであると判断し本として制作致しました。

 

しかし、今回拍手でメッセージを頂いたことで、私がお話をした質問主さんがご本人であるとは限らない可能性があった?ということにも気が付きましたので、拍手の送信画面にブログや本で引用返信する可能性がある旨を追記いたしました。(決めつけたわけではなく、可能性があることに気付いたということです)

また今後、本日02:00までに拍手経由で頂いたメッセージをそのまま引用しての同人誌制作は致しません。

 

 

ご不明な点がございましたら、捨てアカウントで構いませんのでメールかDMでご連絡下さい。

utauta914@gmail.com
よろしくおねがいいたします。