ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

拍手返信いろいろ/世の中顔なのか?・おいしいレシピ

返信いろいろ。

本の感想や、メッセージ、ありがとうございます!

すごく元気が出ます!あと、2年以上前にだした本の感想いただけて、それがまたすごくうれしかった…ありがとうございます!

感想引用するの、照れてしまって、お返事あまり出来なくて申し訳ないのですが、ぜんぶお気に入りメッセージにして、私の宝物にして、読み返しています。ほんとうにありがとうございます。

 

 

  うた子さんのレモンパスタ作ってみました!簡単でメチャウマでした!!
レタスがなかったので水菜で代用しましたがシャキシャキしてすごく合っていました
チーズも忘れずにとありましたが粉チーズのことでしょうか?入れなくても十分おいしかったのですが次はチーズも加えてみたいと思います。
たぶんこれ永遠に食べられます…神レシピありがとうございました。ほかにも神レシピがあれば是非知りたいです!

わ~い!レモンパスタ作ってみたって教えてもらってうれしーです!

水菜もおいしそうですね。水菜だったら、サーモンをトッピングしてもおいしそう。レタスなら、ベーコンや生ハムかな。チーズは、粉チーズでもいいのですが、わたしは溶けないタイプのブロックチーズを手でむしむしちぎって入れたりします。

神レシピ~う~ん。普段は奴隷のスープを啜って生きているので、あんまりレパートリーがないかもしれない…さいきんはズッキーニが安いので、鶏もも肉とガーリックを先に炒めて、マヨネーズとチーズで味付けするのにちょっとハマッてます。味付けはクレイジーソルトとこしょうです。クレイジーソルト、万能~!

あと、トマトとファミリアチーズとかの安いチーズを適当に切って、クレイジーソルトとオリーブオイルかけて安カプレーゼも好きです。クレイジーソルト、万能~!

 

うた子さん、こんばんは。いつも絵やブログ楽しく拝見させてもらっております。
突然ですが顔カプAB(原作で一度も話したことがない)が自カプAC(原作ではコンビ)より人気で辛いです。
顔カプは字のごとく2人とも美形で単体人気もすごいです。
でも自カプの片割れCは正直かなり不細工です。原作のファンにAが好きだと言うといつも驚かれます。
でもACの絆が私は大好きなんです。
やっぱり世の中顔なのでしょうか?

 顔な時もあれば、顔じゃない時もあるよね。

顔じゃない時があるから、質問者さんはACを好きになったんだよね。

 

うた子さん、こんにちは。納豆は小粒派の腐女子です。ブログのお悩み相談をいつも拝見しております。

勝手で申し訳ありませんが、愚痴のような相談を聞いて頂けないでしょうか。
二次創作のアンソロジーの執筆予定者が「一身上の都合により」「諸事情により」途中辞退するのを時々見掛けます。
辞退した方のツイッターを見ると通常通りに萌えを呟いたり次に出したい同人誌のネタを呟いていたりするので、特別な理由がなく辞退したのではないかと勘繰ってしまいます。

本人や家族が病気になったなど、引き受けた後に執筆できない状況になることはあるので、相応の理由があれば辞退も仕方がないと思います。
ただ、理由が公表されず、通常通りに振る舞われると、勝手に事情を想像して腑に落ちないと感じてしまいます。

私も以前アンソロジーに声を掛けて頂き執筆した経験があるので、参加者の大変さはある程度は知っているつもりです。
また、その時の主催者は交流のあった方だったので、主催者の苦労も聞いていました。
そのため、執筆を引き受けた以上、余程の事情がなければ原稿を上げるべきだと思いますし、少しでも原稿を上げる自信がなければ引き受けるべきではないと思っています。

「一身上の都合により」「諸事情により」途中辞退する方は、のっぴきならない事情があると思っていいのでしょうか。
うた子さんのお考えを教えて頂けると嬉しいです。

 

まあ、同人は仕事じゃないので、私生活で優先すべきことが出来たり、のっぴきならない事情が出来たり…「一身上の都合により」辞退することも、あるんじゃないかな。と私は思います。

同人って、私生活の開いた時間をつかってやっている人が多いとおもうので、アンソロジーの締切付近に大きな仕事や用事が入ってしまったり…そんなこともあるかもしれません。

また、女性向けではアンソロジーに原稿料が出ない事が大半だと思うので、参加する理由は「そのカップリング・ジャンルが好きだから」「主催への好意」なんかが多いのかな。と思うのですが、そのどちらかが少なくなってしまったら、参加を辞退する人も居るのかもしれません。

質問者さんが、「執筆を引き受けた以上、余程の事情がなければ原稿を上げるべきだと思いますし、少しでも原稿を上げる自信がなければ引き受けるべきではない」と思っていることは、責任感があって大変ご立派だと思いますが、同人のスタンスは人それぞれなので、皆が皆そうあるべきだと思って活動していると、少し苦しいかもなあとも思います。

SNSで言わないだけで、皆私生活にどんな事情を抱えているのか、わかりません。辞退をする人をみて、理由を考えても、なかなか正解にはたどり着けないような気がします。「そうなんだ」とだけ思って、深く考えない方が健康によさそうかなあと、私は思います。

 

 2年前くらいのイベントで搬出の際、重いダンボールを手持ちで搬出していて、長蛇の列に並んだまま死にかけてたのですが、後ろに並んでいたうたこさんが一緒にカートに乗せて運んでくれました。

ダンボールに書いているサークル名をちらっと見て覚えていて、いつか御礼を言おうと思っていました。あの節は本当にありがとうございました・・・救われました!これからも本やTwitter楽しみにしてます

はっ…お、おまえは…あの時たすけた鶴!?

搬出列で台車に前後の人のダンボールを載せたことは間々あれど、名乗ったことは一度もないのですが、あー段ボールにサークル名書いてるもんなあとビックリしました。

イベント会場、とくに搬出列ではお行儀良くしようと襟を正しました。メッセージありがとうございます!またいつか搬出列で前後になったら、台車に荷物を載せてあげます!(?)

 

うた子さん、こんにちは。
いつも楽しくツイート拝見しています!

実は、以前から交流のあった方が今日中にお返事します!とメールをくれたきり3ヶ月ほど音沙汰がありません。
その間イベントに参加したり他の方に連絡をしたりツイートも普通にしています。(すぐ消去していましたが)
角が立たないようご連絡いただけるようメールしたのですがそれでもお返事はありませんでした。
しつこくしたくはないのですが、どうしても必要なやり取りをしていたのでそれについて一言も連絡をいただけないのには困ってしまい…。
こういう時、うた子さんならどうされますか?

 「ちゃんとメールの文章を書くこと」って、ツイートすることの100万倍くらい神経を使う事だと思うので、その相手も、メール、かかなきゃ…と思ったり、遅くなったことを謝らなきゃ…て思ったりして、そうするとますますメールをすることが億劫になって、心に澱が溜まっている状態なんじゃないかなあ?と想像します。

私だったら、かるく「メールの件どうでしょうかー!」くらいのかんじで、相手も軽く返信出来るノリのDMを送るかも。おこってないよお~て感じを前面に出して…。

連絡、とれるといいですねえ。