ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

どうしたら彼氏に体調不良を解ってもらえるか?【追記あり】

うた子さんこんばんは。いつも妖精ちゃん達の活躍楽しく見ています。


いきなり相談というか愚痴のような話をして良いのかずっと迷ってましたが、もし宜しければ聞いて下さい。
私は現在ニートになってしまった同人女です。彼氏と同棲中で、お互いの両親とも挨拶を済ませ、結婚を前提に暮らしています。
しかし私が最近仕事を辞めた事で、彼氏は結婚する気が無くなってしまったようなのです。
そもそも私が仕事を辞めた理由は、働き過ぎて体調を崩してしまい病院通いになったからなのですが、どうもそれを彼氏は理解してくれないのです。


働いてた時は彼氏と同じくらい稼いでいたのですが、それプラス家事全般も全て私が担当せねばならず本当に疲れ切っていました。
そして今も「働いてないんだから、もっと家事のクオリティを上げろ!」と私がどんな料理を作っても文句を言い、掃除にもケチをつけられ…どんどん元気が無くなってしまいました。
「少しくらい手伝ってくれても良いんじゃない?」と何度も言っているのですが、「寄生虫なのにまだ寄生するのか!」と怒鳴られ精神的にも参っています。

 

というか私は彼氏のお金で暮らしてないので寄生してないのですがね…(家賃は半々ですが私にも貯金がありますので)それを言っても逆上されて、毎日のように喧嘩です。


どうしたら彼氏は私が体調悪い事をわかってくれるでしょうか?(婦人病なので、男性にはわかりづらいのかな…)
酷い日は頭痛と嘔吐で動けなくて本当にしんどくて。


ですが、うた子さんの過去の著書にも「他人を変えるのは大変」とありましたよね(ちゃんと引用してなくてすみません)。
相手を変えるために疲れるより、私が元気になるために違う努力をした方が良いんだと思いますが、何かいい方法があるでしょうか?
体にいいとされるものは色々試してみているので、もし何か素敵な食べ物がありましたら教えていただきたいです。


長々とチラ裏のような相談をしてしまいすみませんでした。またいつか元気になって、コミティアに遊びに行きたいです。では、失礼しました。

 

 

私は結婚をしていなくて、そして貴方にとって何者でもなくて、また貴方も私にとって何者でもないので、貴方の人生の決断に、私が言えることは何もないのです。

でも、もし貴方が私の姉や、娘や、友人であったら、私はとても悲しいと思う。

 

他人を変えるのは、本当に大変なことだと、心から思っています。

夫婦も1人の人間と1人の人間であり、まさしく他人なわけだけれど、でも赤の他人と言う訳ではなく、そういう関係になるときには、そこに愛というものがあるのではないか?と私は夢想しています。

そして、夫婦愛というのは、何か?というと、(私は結婚をしていないので、よくわからないのですが)お互いが1つの新しい家庭をつくるにあたって、協力していいチームをつくっていこうと思う気持ちなんじゃないかなあと、想像しています。

他人を変えるのは、本当に大変なこと。現状に不満があれば他人を変えるのではなく自分が変わったほうがいい。それは私の意見としては全く変わらないことで、でもそれをお互い思いあい、相手のためを思いやりあうのが、ただの他人ではない、夫婦だとか、恋人だとか、友人だとか、他人同士に名前がついた状態の人間関係なんじゃないかなあとも、思います。

でも、結婚式の時に、神父さんが「常に妻を愛し、敬い、慰め、助けて変わることなく、その健やかなるときも、病めるときも、富めるときも、貧しきときも、死が二人を分かつときまで、命の日の続く限り、あなたの妻に対して、堅く節操を守ることを約束しますか?」と聞くけれど、貴方の婚約者は、これに、ハイと晴れやかな心で言えるのか、私にはわからない。

 

貴方が望んでいるのは、病めるときもお互い助け合い生きていくことではなくて、まず体調が悪いことを相手に解ってもらうことだなんて、私にはそれがどうにも悲しい。

なにより、貴方の文章から、その婚約者さんが信用に足る人物なのか、まったく私には伝わってこなくて、私だったら、寄生虫なんて呼ばれたら、本当に悲しいし、もし自分の娘が婚約者に寄生虫なんて呼ばれていることを知ったら、結婚してほしくない…。結婚の挨拶のときに、まともに振る舞っていたのなら、余計にショックを受けると思う…。

その婚約者と結婚することが人生の目的なんじゃなくて、質問者さんが人生を幸せに送るための手段としての結婚であるはずなのに、幸せになれそうなビジョンが、今のところわたしにはあんまり思いつきません。

こんなこと、聞かれてもいないのに、本当にごめんなさい。

元気になれる食べ物は、わたしはショウガのたくさんはいったスープを食べると元気になるなあと思います。鶏もも肉と、季節の野菜と、コンソメと、ショウガと、それだけ!美味しいよ。ガーリックトーストと一緒にたべると最高!

あと、最近暑いので、レモンパスタにハマってます。

オリーブオイルでニンニクを炒めて、パスタとレタスを投入、味付けは粉のコンソメとクレイジーソルトで。パスタをフライパンに移すとき、少しお湯を入れるのがコツです。最後にレモン汁をひと回しして完成!チーズも、忘れずにね。

料理は簡単で美味しいのが、一番だよね。って、私は思う。でも、これを食卓に出したら、貴方はまたきっと文句を言われるんだろうなあと思うと、本当にやるせないです。

なんだか感情的になってしまって、役に立ちそうなことを何も言えずにすみません。

ただ、起こってしまったことを破棄することは、とっても大変だけど、これから起こる事をキャンセルする方が、労力は少ないし、いつでも人生は舵を取り直せるんだよ。それだけです。

 

P.S いろいろな方から、質問者さんへメッセージや、おいしいレシピを教えてもらいました。下記にいくつか転載します。

【追記:5月23日】

 

相談者さん〜〜!!
柔らかい仔羊の肉食べて!!
あと家系ラーメン!!
くたくたのほうれん草と
にんにくチップと海苔とキャベツを
たっぷりのせて!!おいしいよ!!

 

相談者~!はやまるな~!そんなDV男と結婚するんじゃね~!親とか友達に言いづらかったら心が疲れ切って動けなくなる前にDVの相談窓口に電話するんや~!すしのことかで酢飯作ってマグロの赤身のお刺身と納豆と長芋の短冊切りを乗せてお醤油かけて食べるとおいしいよ~!ネバネバで元気だせ~!

 

質問者さんがそういう事を言っても自分が傷つくことを言い返したりしないって分かっててやってる感じがめちゃくちゃコラコラ〜!!って感じでした……!!!自分ならボロカスに言うだろうけどそこで耐えてしまう人って結構多いですよね……
友達にもそういう子が居て、でもいつも「殴れ殴れ!!」みたいな事しか言えなくて歯がゆかったのでうた子さんみたいに自分の友達がそんな事言われてるなんて悲しいと伝えてみようと思いました。質問者さんお悩み解決しますように!!

あっすみませんついでにネバネバ系なら納豆とオクラ、長芋辛そうで辛くないラー油(個人的にはそんなに辛くない)を混ぜて食べると美味しいです

 

うた子さん、こんばんは。いつも楽しく拝見しております。

「どうしたら彼氏に体調不良を解ってもらえるか?」の投稿を拝見して、涙が出てきました。
結婚していて、娘がいます。まだ小さくとてもかわいいです。まぎれもなくこの世で一番大切な存在です。何にも代えられません。
娘が生まれるまで、親にこんなにも愛されていることに気が付くことはありませんでした。同じことを思って、育ててきてくれたのだと気が付いた時には、少し恥ずかしくなりました。

質問者さんのご両親もきっと同じです。たくさんの愛情をかけて育ててきた娘が、笑顔でいてほしいとそう切に願っていると思います。
私が質問者さんの親だったらと思うと胸が張り裂けそうです。そのまま結婚されて、後にこのことを知ったら、自分を許せなくなりそうです。
うた子さんに相談されているのを拝見するとご両親に相談はされていないかと思いますが、できそうであればしてみていただきたいです…

質問者さんが笑顔で過ごせるようになることをお祈り申し上げます。どうかどうかご自愛下さい。

とお伝え願えれば幸いです。
今度、私もうた子さんに相談させてください。

 

モラハラDV男と結婚しようとしてる相談者さんに、その男だけは辞めろと言いたい既婚同人女です。普段どんなイラつくを言っていようと、具合が悪いときはポカリやゼリーを買ってきてくれて料理をしてくれる男を探して欲しいです。
私も付き合っている最中に、今の夫にお金を貸していることは親には言えず(言ったら絶対結婚反対されるし…と思ってしまって)そのまま結婚しましたがその後1年半は凄い苦労しました。最終的に家出と離婚話で改心(財布は私が管理する)してくれましたが、それは夫が寂しがりの甘ちゃんで一人で生きていけない男だったからです。
大事な人に、好きな人の悪いところを言って批判されるのは悲しい、反対されたくない、祝福してほしいのはわかります。
でも具合が悪いときにモラハラしてくる男はダメだ、結局友達や親に気持ちよく紹介できない男は後々本当にしんどく、後悔することになります。そんな男いないし…とか私なんか…とか今の彼を愛してる!と思っていても恋愛と結婚は別物で穏やかに暮らせる人を選んだほうが絶対にいいですよ。
うた子さんの助言で考え直してくれれば本当にいいのですが、恋をしている女ってほんと(私もそうだったけど)周りの助言が右から左で彼のいいところ探しを必死にしてひまう生き物なので、本当に、一度今の彼を見直して幸せになってほしいです。
離婚は大変だし万が一子供ができたら離婚で縁が切れるものでも無くなるのでよくよく考えて…
体調もよくなると良いですね。そういうときに温かいスープを作ってくれる男性と出会えてコミティアに参加できるようになるよう願っています。

その男弱ってるやつは追い込んで虐めて自分が絶対優位に立ちたいくせに外面は絶対良くてみんなからいい奴だって思われてたりするんですよほんと死にさらせ!!!!!って思いました。

うた子さんのアスク本当に大好きです。
みんな幸せになって~!!!!!

 

 

うた子さんこんばんは。先ほどの質問をみて、なんだか悲しくなってしまいました。もし彼女が私の友達だったら別れなよ、と生活が整うまで私と暮らそう?っていうと思います。

家賃もいいよっていうと思う。友達ですらそうなのに、家族になろうっていう人間がそんな態度って…。

今後結婚して子供ができて家族ができて他に大変なことが起こったときにもその彼は今と同じ態度をとるんじゃないかと思ってしまいました。

自分を寄生虫と呼ぶ人間と一緒にいる意味ってなにかあるんでしょうか。修行?

 

相談者さん逃げてください
私の妹みたいにボロボロになる前に
相談者さんの置かれている環境は
どう贔屓目にみても、療養中の人間が
心と身体を休められる環境じゃないもの
家庭ってそういう場なのに。
相談者さんも妹もキャンプ地に
ナルガクルガがつねにいるようなものだもの
どこで心身の回復を図れというのか
物理的にも精神的にも距離を置けば
また違う答えが出てくると思います

 

ナルガクルガってなんだろう?とおもったら、ゲームの敵モンスターなんですね。

うた子さん、こんばんは。
モラハラ彼氏に悩まされてる女子のお悩み見て、私も感情爆発してしまい、こちらにメッセージ送らせていただきました。
相談者の方は、もしや、リア友にはあまりこの話してないのかな…?と、ふと文面読んでて感じました。
リア友に相談してたら、ちょっとは別れようかな…って思考になってもよさそうだけど、相談者さんはその気が全くないように感じたので…。
相談者さんは、意見を率直に言ってくれそうな友達に相談してみるとか、とにかく今の自分の現状を一度、客観視してみて欲しいな、と。
今はそれでも相手のことが好きで情があるから離れがたいとは思うけど、結婚はやっぱり人生に関わることなので、「相手のことが好き」だけではいけないと思いますし。
つらつら書き連ねてすみませんでした。

 

うた子さん、こんばんは。さっきの、彼氏に体調不良を理解してほしいという(でも、それ以上のものを含んだ)相談と、うた子さんの返事を読みました。

うた子さんが言うとおり、ネット上で相談を読む私は相談者さんに対して何者でもないし、もちろん相談者さん本人でもないから、もし相談者さんのお友達や親だったら、という仮定でしか言えないんだよな、と思いました。

でも、相談者さんの話を読んで、幸せになってほしいと強く思います。そんな、悲しい忍耐をしないで良くなって、ゆっくり休んで体調を良く整えて、おいしいごはんを楽しく食べる、そういうことが相談者さんの当たり前になることを願います。

人によって当たり前は違うけれど、いたわりあえない、理不尽なことを言われる、それは当たり前になってはいけないことだと思います。

結婚については門外漢もいい所なのですが、その人は本当に、やめた方がいい。結婚にも夫婦にもあまりにも色んな形がありすぎてわからない。でも、二人でするものであって、人と人でするものなんだから、人として大事に思うこと、思われることが欠けているようなら、それはきっと良い結果にはならないんじゃないかと思います。(通りすがりの人間が思ったことではあるけれど)

相談者さんには、現状しかないわけじゃなくて、もっと幸せになれる可能性みたいなものが、ちゃんとあると思うんです。だから幸せになってほしいです。その男は駄目だ。

 

 

うた子さん、こんばんは。

感情爆発が治まらないです…。質問者さんは相手の男がどんだけヒドイ男か自覚してほしい…。
弱ってる人間に、ましてや伴侶となろうとしている相手に優しくできないなんて、もう人として終わっているよ!!!
質問者さんは、耐えよう耐えようとしているようだけど、客観的に見てもうそれは撤退案件ではないでしょうか…?

質問者さんが、もし仲のいい友達が「私の婚約者がね…」ってこんな事相談してきたら、と想像して欲しい。
「絶対に別れなよ!」って強く言えないまでも「いやいや、それでも絶対結婚しなよ!」とは、言えないんじゃないだろうか…。

離婚は本当に大変なので、(姉夫婦が離婚するしないで色々と揉めているので)よくよく考えて欲しいな、と思います。


追伸
レモンパスタ美味しそうなので、是非作ってみようと思います!

 

 

すみません感情の爆発に加担です…(でも言わずにはいられない)婚約者に寄生虫呼ばわりされる彼女さんですが、もう典型的な精神DVじゃないですか。

働いていた時から家の事すべてやっていたのに文句言われるのおかしいです。「女は家事をやって当然なのに家事やらない女何で俺が養わなきゃなんないわけ?あと俺が苦労して働いて『やってあげてる』んだからお前も俺と同じくらい働けよな」て思考が全て態度に現れてます。

この彼、幼稚な「男女同権」にとらわれているのでは?あとはっきり言って彼から彼女への思いやりとか愛情とか全く見られません…今これで、将来妊娠された時つわりなどで体調不良になった時、「横になっていなよ」という言葉は全く期待できないと思います。

自分だけ我慢すればいいや、どころではなく自分もお子さんも命に関わりかねないことになると思います。相談者さんはもっと自分を大切にしてほしいです。

 

みんなの感情を爆発させた彼氏の件、嫌な想像をしてしまいました。
もしかしたらその彼氏はもともと結婚に乗り気ではなかったけれど、両家のご両親に挨拶してしまった 手前、自分からは言い出せなくて、質問者さんから切り出させようとしているのかもしれないと思いました。
できたら質問者さんには今のうちに日記やICレコーダーなどで記録をつけてほしいです。
裁判沙汰にならなくても、いざというとき味方をつくる上で有効だと思うからです。
そんな元気ないよ!ということであれば、とにかくその場からなんとか逃げ出してほしいです…!

元気になるご飯…全然思いつかなくて申し訳ない
です。

鳥の砂肝をスライスして茹でて引きあげた後にみじん切りの玉ねぎやポン酢や味醂で和えたのを一度冷蔵庫で冷やしてネギを散らしたやつとかいかがでしょうか。
お試しの際は白飯と一緒に召し上がって下さい。

他の閲覧者さんたちから素敵な元気レシピが届いていることを祈ります!

 

 

先ほどアップされてた相談者さんの話、やばいですね…。他人事ながらうまく行ってほしいとおもってしまいました…。(具体的には早く別れられますようにと…)

でも、渦中の人って、本当にびっくりするほど自分がなぜ辛い状況にあるのかわからないんですよね。はたから見たら元気を出す食べ物聞くよりも早くその男と離れた方が元気出っぞ!!って思うんですけど…本当に辛くて苦しい事からはつい目を背けてしまうんですよね、

なんだかそこまで察して悲しくなってしまいました。冷静にお返事書けていたうた子さんは凄いと思います。相談者さんの彼氏の5本目の足が腐りますように…。

 

うた子さん、こんばんは。
寄生虫と言われている女性の相談への回答、拝見しました。
寄生虫とまでではないのですが、うちは私や母に父「誰が食べさせてやっていると思ってるんだ!」と怒鳴るタイプの家庭(※平成真っ只中)で、そのような家庭で育ったわたしからすれば、その相談者の彼氏さんは結婚し子どもが生まれたら経済的に支配していこうとする可能性があるように思えます。(※母は父の希望で専業。)
相談者さんがお子さんを望まれているかは分かりませんが、将来の子供のためにも別の男性と幸せになるのが賢明に思えます……。

 

うた子さん、伝言板代わりにしてごめんなさい。
22日の相談者さん~!逃げて~!
匿名だから言っちゃうけど病気のひとを大切にしない人間はダメよ~!!相談者さんに大切なひと、婦人科系の病気のひとに不躾だけど将来子供ができたらどうします?子供の父親が周りから見たらその母親を大事にしない家庭のできあがりですよ!
その相手がペットでも同じです。
相談者さんは信頼できる家族がいるなら相談して!もし相談者さんが私の娘なら私は泣いてないてあなたを連れ戻してあんな男と住まわせてごめんと謝り抱き締める。
毒親もちでDV男と結婚してしまい子供に障害あって逃げ出して血縁生きてるから独りで福祉の助けもほぼなく子供育ててるギリギリ人間だけどそんな立場から見てもあなたは逃げてほしいよ!
あっ簡単でよく効く食べ物はトリムネを削ぎぎりにして片栗粉まぶして薄いスープにしてレタス散らすといいよ!味付けは塩とか醤油胡麻油!
中華では婦人病は鶏肉っていうんだって!

うた子さん伝言板代わりにしてごめんなさい!
いてもたってもいられんよ~!って通勤中。

 

うた子さんへ 鳥の砂肝を元気になるごはんだよ!とあげたものです。
実家の母に確認したところ、鳥の砂肝はかたまりのまま茹でてからスライスしたほうが美味しい、調味料は醤油と酢とほんのちょっぴりの胡麻油だとのことでした。
確認不足でごめんなさい!
実家で出してもらうと元気になるごはんだったからあげてみました。
家庭環境は人によって違うからなんともいえないけど、実家でもどこでもなんでもいいから質問者さんには安全な場所で休んでほしいです。
というかそもそもうた子さんの拍手は伝言板ではないのにごめんなさい。
質問者さんにこの文章を見る機会はないとはおもいますが、気持ちだけでも伝わればというか残せたらと思ってメッセージを残します。大変申し訳ありません。ごめんなさい。

皆、感情が爆発していて、わたしのメッセージボックスも爆発したので抜粋で、すみません。みんな美味しいものたべて、元気だしてね。

 

【追記:5月24日】

うた子さん、婚約者の方との件、追記まで全て拝見しました。私相談されてる方と(状況は違えど)似たような立場です。(相談ではないです)
実は最初何故うた子さんが「悲しい」と言っているのか全然わかりませんでした…私のフォロワーさんも「悲しすぎる」と言っている方がいて、何故だろうって疑問で。で、色々ありまして今は皆さんのおっしゃる「悲しい」の意味がわかるようになりました。ああ変なんだ、この状況、って目から鱗でした。
それで、あの、多分なんですけど、相談者さんからしたらきっと私と同じで「おかしい扱いを受けていること」がわかってないんじゃないかなって思います。何故悲しいって言われているのかも下手したらわかってないかも。そういう扱いを受けることに、もしかしたらですけど慣れ切っているのかもしれません。
それから婚約者さん、これも想像でしかないのですが、罪悪感なんて一切ないのかもしれない。そうであることが普通で(女が仕事と家事するのは当たり前、働いてない=寄生虫等)自分が相手を支配してるとかDVになってるとか、微塵も思ってないかもしれないなぁと。言葉を変えると「とても無邪気に『寄生虫め!』と悪意なく言っている」とでも言いますが、場合によっては彼の正義感で彼女を良い方向へと導こうとしているかもしれません。
で、こういうことをうた子さんに伝えてどうなるんだというのも思ってはいるのですが…何故かお伝えしたくなりました。
彼女の話ではなくなるのですが、あの記事を読んで私も現状がおかしいこと、それから自分で自分に「悲しい」って言ってみたら涙が出ては感情が麻痺し、緩んではまた泣いて…と少し変化がありました。少し、私も自分の現状を客観視してみようと思います。
あの記事のお蔭で私も動きつつあります。そのお礼も一緒にお伝えしたいなと思い、気付いたらこんな長々とした文章になってしまいました。突然すみません。拙い文章ではありますが、心からの感謝だけは伝わればと祈っております。

 

体調不良を解ってもらえない方の相談を読みました。
【DVは肉体的な暴力のことだけじゃない】、って伝えてほしいです。
言葉の暴力もDVなんです。
この相談者さんは、「自分が今DVを受けている」、と自覚してないところが非常に危険だと思います。
結婚する前にどうか別れて逃げ切れますように。
絶対にもっといい相手が見つかります。

 【追記:5月26日】

 

質問者さんからメッセージが届きました。

うた子さん、こんばんは。同棲している彼氏が体調不良を解ってくれないという相談をした者です。
先日は相談に乗って下さり、ありがとうございました。
すぐに返答したかったのですが、あまりに自分と世間との認識のズレが激しくてビックリしてしまい、色々悩んでいたら日が過ぎてしまいました。
共に生活し、目の前にいる彼ですら私の事を心配しないのに、うた子さんをはじめとするネットの皆さんは名も知らぬ私の言葉に耳を貸し、とても親身になってこたえてくれました。
それが本当に嬉しかった。
戸惑いましたが、私はもしかしたら間違っているのかもしれないと思い、実家に相談してみました。
そうしたら「帰ってきて大丈夫だから、何も気にしなくていい」と母に言われ、今度実家に戻ることになりました。

しかし彼にその事を伝えると(勝手に帰ろうかとも思ったのですが…)、「そんなことしたら、いつかバレて俺が(彼の方の)親に怒られちゃうだろ!」と憤慨し始め、あぁここまで言っても私のことより彼自身のことが大切なんだなと気付き、心の距離がひらきました。
何だかどんどん虚しくなって、"何のために結婚するのか"改めて考えさせられました。

ネットの皆さんのご想像通り、私は親にも友達にも今まで相談出来て無かったのですが(病気のことも)、私が幸せだと周りが信じていて「結婚式の日取りはどうするの?ご祝儀は任せてね!」「早く2人の子供が見たいな」と楽しそうに話してくれる彼女らに言い出しづらくて、期待を裏切れないと思い、今に至ります。
会社を辞めたのも、周りが皆「それって寿退社ってやつじゃん!おめでとう!!」と病気だから辞めたと打ち明けるつもりが(しかも子供が出来る身体なのかすら分からないのに)、あれよあれよと言う間にそういう事になり、今更どんな顔をして事実を話せば良いのだろうと悩んでいました。

うた子さん、そしてネットの皆さんがあんなに感情を爆発させてこんな他人のために時間を費やしてくれた事、本当に感謝しています。
教えて頂いたレシピも早速少しずつ実践してみました。
うた子さんのレモンパスタもとっても美味しかったです!
何か言われたら気分が悪いので、彼には出しませんでしたが(笑)
謎の理論で、苦労してなさそうな料理は嫌なんだそうです。スライサーとか使うの見られたら怒られます。

また何か進展がありましたら報告しますね。で終わりですすみません!
あとオートご飯ものすごく分かりやすくて笑い泣きしました。