ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

執筆中の同人誌の内容が大手サークルの本の内容と被ってしまった

うた子さんはじめまして。過去に類似の質問があったのですがご相談させて頂けないでしょうか。

職種の都合上毎日サビ残+たまに徹夜、休みは月に3日程で働いています。
帰ってきて夜中に少し原稿やって4時間ねて出勤…と続けていましたが情けない事にイベには申し込んでも原稿仕上がらず、当日も仕事で欠席…という事が2回程続いてしまいました(最後に申し込んでいたのは10月のスパークです)それで今回はしぬほど長く原稿時間をとってどうにかして本を出そう!と5ヶ月以上先のイベントに申し込み、10月に落とした本を改めて描き始めていました。

加えて、今まで買えていなかった他の方の御本を通販でドンドン買っていたのですが、そこで今になって自分が出そうとしているネタが、先月頒布された自CP大手の方が既に描いたネタだとわかってしまいました。

少し被っただけならまだしも、内容が細かく類似しています(セリフだとかオチとか)流石にこのまま私が本を出すのはアカン…と手が止まってしまいました。

どうしてもっと頑張って10月の時点で出せなかったのだろう?せめて落としたけどサンプルぐらいあげて、こういう内容で描いてましたアピールでもしておけばよかった…とか、どうしてこの方の御本が出た時点で即買いしていなかったのだろう、そうしたらもう少し早い段階で諦めがついたのに…と悔やんでばかりです。

正直世の中には私よりも大変な状況で働いてる人がいるし、もっと死ぬ気になればよかったのでは?
「自分は仕事頑張ってるから、忙しいから仕方ない」という意識があったのは事実で、仕事のせいで本が出せないなんてのはただの甘えだったと本当に後悔でいっぱいです。
ちょっと泣いてしまいました。

今から本は別のネタで描きなおすつもりですが、どうしても被ってしまったネタをかきあげたい気持ちもあります。
どんどん悲しくなってきて、もう本じゃなくてpixivにアップなら許されるかな…とか思ってしまって捨てきれません。
諦めをつけて、さっぱり気持ちを切り替えて新しい原稿にとりかかるにはどうすればいいでしょうか…

 

 

こんにちは。
わーっ社会人同人仲間ですね!!
ていうかめっちゃスケジュール過酷じゃないですか!!大丈夫?!

仕事の都合で思うように原稿時間がとれないこと、すごくよくわかります。自分じゃどうしようもないことだらけです。私も2月頭だったプレゼンが1月末に前倒しになり、先週、今週と休日出勤で…新刊は諦め気味です…。

さて、被ったネタですが…。
本当にその途中まで描いた原稿、諦めちゃうの…?だって、本当に知らずに描いたんですよね。
ということは、原作のそのカップリングにとって重要なエピソードに関する内容だったんじゃないかなあ。と思います。(これは私の想像だけど)

私が思うのは、全く同じテーマで描いたとしても、描く人が違えば、全く同じものにはならない。ということです。

前に、プロの作家さんと、オリジナリティについてメールで話し合ったことがあります。
そのとき、書いてあったことを引用します(勝手にごめんなさい!でも、次に著作権についての本を出すとき使っていいってことだったので…)

シェイクスピアロミオとジュリエットでさえ、ギリシャ悲劇のアンティゴネーとの類似点を指摘されています。
私が新人でデビューしたばかりのころ、担当編集者に言われたことにこんな言葉がありました。
それは、お話のパターンは36パターンしかない、ということでした。
(中略)
人格こそが、オリジナリティだと思っています。
絵柄や展開、台詞や表情はいくらでも真似できても、人格は完全に真似できません。」

なるほどー、と思いました。
何かを真似ようとしても、完全なコピーは出来ません。まして同じ原作をモチーフとして描く同人誌なら…。
そういえば…あるイベントで、モブレ本を出したんですけど、そのイベントで全く同じシチュエーションのモブレ本三冊出てたことありましたよ!

すこし、ひねってオチを変えるとか…少しセリフを工夫するとかして、どうにか完成させませんか?

だって、それ描きあげなかったら、ぜったい、後悔しつづける!!と思う。
描こうよ!描きたいもの描こう!!!だって悪いことしてないんだから、胸はって描こう!!
周りなんかしらねえ!おれは、おれの描きたいものを描くんだ…!だって、なんで同人誌描いてるかって…自分を救うために描いてるんだ!!!それが同人誌だ!!!!
自分を救うための同人誌を、心の枷にしちゃだめだ……そんなの、君が大事に描いていた、その原稿が泣くぜ。


P.S お友達にネームを見てもらって、どれくらい似てるとか、大丈夫か大丈夫じゃないか、ジャッジしてもらったらどうかな?