読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウタチャンホムペ

質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。

同人誌の値段設定に困っている

同人(同人活動)


こんにちは!同人活動をしているA子です。
何年もイラスト本の価格設定で悩んでいるのですが、こういった内容の相談できる友人がいないためうたこさんの意見を聞かせてください。
今までは細々と活動していたので、オンデマ50部で200円か300円の価格は低めにしていました。
(安いからと思うのですが)有り難いことに手に取ってくれる方も増え、来月のオンリーイベントでは人生初のオフセイラスト本に挑戦しようと思っています。
そこで、価格をどうすればいいのか悩んでいまして…。

 

 



せっかくなので少しだけ紙にこだわったり、フルカラーにするのでどうしても原価が高くなってしまいます。
以前グッツを作った時に友人に「原価が高くて売れば売るほど赤字なんだよね~(笑)」と言ったところ「え?それってどうなの?やばくない??」と指摘され、同人は赤字が当然と思っていた私は驚きました…。
みなさん若干でも利益が出るように原価以下では売っていないのでしょうか?

正直、中身はスカスカなので400円や500円も出してもらうのは心苦しく、100部刷るので大量に売れ残ってしまうのではないかすごく不安です…。
「値段なんて関係ない!良いと思った人達に買ってもらえばいい!価格に不満があるなら買わなくて結構!」と友人たちは言いますが「あなたたちはジャンル内で有名で(本当です)、買ってくれる人がある程度いるから強気でいられるんでしょ…」とあまり意見を参考にできません;;
まだ名も売れていない私は1人でも多くの人に見てもらいたくて必死な思いでいつも参加しています。

ただ、原価以下で売ると「自分がお金を出して参加者に本を買ってもらってる」という考え方になりどうすればいいのか分からなくなってきました…。
数十円でも利益が出るようにするのが普通なのでしょうか?
でも〆切ギリギリに入稿する人をよく見ますが、絶対に赤字価格になってますよね??;;

「ちょっとしたシールなどのノベルティを付けて400円にして高いことを誤魔化す」の案も考えたのですが、次回既刊として売るときはノベルティがついていなく値段が目立ってしまい、絶対手に取ってもらえなくなりますよね…

何が言いたいのか分からないような内容を長々とすみません。
一言でも構いませんのでご意見いただけますでしょうか…





A子様

A子さん、こんにちは。
ここから言うのは、私の考えなのですが…

1.私は、同人誌を買うときに値段をみません。みんな、そうなんじゃないかなと思います。嗜好品を買うとき、本当に欲しいものはいくらだって買うし、要らないものはタダでも要りません。
なので、本の値段は相場通りで良いのではないでしょうか?

2.私が本の頒価を設定するときに考えているのは、「利益が出るか、出ないか」ではなく「相場から逸脱していないか」と言うことです。
赤字でも、黒字でも、私は私の考える相場通り頒価します。
黒字が出たら何かノベルティをつくったりもしますが利益が出るか、出ないかはまったく重要なことではありません。

なぜ相場を逸脱しないのが大切なことなのかというと、同人誌は、部数を刷れば刷る程一冊の単価は安くなるので、沢山刷れる大手の人が利益の出ないように安い頒価で頒布すると、オンデマンドや少部数しか刷らない人の頒価設定に無理が生じて、同人界全体が破綻するからです。

3.ですので、イラスト本の相場はわかりませんが…相場に則って頒価をきめればよいのではないでしょうか?
イラスト本は漫画に比べて数が出にくいと聞きます。ましてオンデマンドで50部も頒布するあなたは自己評価がひくいのかな?と少し思いました。すみません、おせっかいですね。

では、来月の(今月の)イベントに向けて、原稿おたがい頑張りましょうね!

うた子