ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

急に機嫌が悪くなる友人への悩み

①脅してくる相互フォロワーの相談とか過去に答えていませんでしょうか……?
スケブ依頼やアフターを断ったりすると、ツイッターの名前の所に怒った絵文字入れてみたり、画像ツイ消したり、pixivの作品非公開にしたり病む人がいて困ってます。

何してもその人の自由ですが、一挙手一投足でファン心を手玉に取られるようでキツいです……。


うた子さんのブログ覗いてたのですが見逃してたらすみません……。

 

②1人悩ましい友達がいます。

その子はご機嫌な時はめちゃくちゃ愉快で快活で人当たりもいいのに、仕事やら何やらで肉体的&精神的な疲労が重なると、たまたまその子が参加できなかった複数人での遊びに気がついたら「もう私はいらないんでしょ」などめちゃくちゃめんどくさい形で病んできます。

「そうじゃないよ」「ごめんね」とこちらが言うまでひたすら拗ねまくります。

この点以外はめちゃくちゃ好きなのに、この点のおかげで正直面倒でたまりません。どうせ私は1人なんだとかなんとかTwitterで呟かれては皆で介護している状態です。

距離をおきたいものの、共通の友人が多い&めっちゃ仲がいい ので、距離を置くことでその友人達ともぎこちなくなりそうで困っています。

かといってみんなにこの子のことを相談したら悪口みたいになってしまうし……と八方塞がりです。うたこさんならどうしますか?

 

 

これ、多分どっちも「機嫌をとるように強要してくる人に付き合って、消耗してる」って話だと思うんですけど、人の機嫌をとるひと、面倒見がいいよね。

私は、あっ!この人機嫌悪いな。とか、自分の機嫌、いま悪くなってるな。て思ったら、その場から立ち去る。そいで、落ち着いたらまた一緒に遊ぶ。

機嫌をとってあげすぎるのは…あんまりその人のためにもならないんじゃないかなあ!?と思うからです。自分の機嫌は自分でとれるようになっておかないと、マジであぶねえんだ!

何故なら、人の機嫌をとってあげつづけた知人が、無限にふくれあがる癇癪に満足いくご機嫌取りができなくなった途端、刃物を向けられた話を聞いたことがあるので……(怖)(怪我はなかったそうです)

癇癪おこして、それを自分でどうにもできなくて、周りの人を傷つけるようになるなんて、そういう風に友人を育てちゃうのは、可哀そうだし、お互いのためにならないんでない?と思います。大人だし…(働いてるってことは、大人ってことだよね?)ていうか、育てるってなに…て自分でも思うけど、でも周囲の環境が育てちゃうんだよな…人を…。

 

①脅してくるフォロワー

私だったら、「自分のせいで作品が非公開に…!?」とか思うの、しんどいと思うので、その人はもう作品を観させていただくことに徹して、交流は…しないかなあ!!そんなにしんどかったら、作品みて「萌える~」てなってる時にも右上にその人の怒った顔浮かんでこない!?

貴方が去ったその一瞬は怒り狂うかもしれんけど、その人もいつか自分で自分のご機嫌がとれるようになるといいね。

 

②自分が参加できない集まりに拗ねる友人

事前に「この日遊ぶ」ってことを、周知徹底するかな~…!?参加できないとわかっていても、ちゃんと誘う。

事前に周知してたら、拗ねても「周知いたしましたので…」と言えるので…。

急に距離を置くのではなくて、機嫌の悪い時の友人と距離を置く。と考えたらいいのではないかな…というか、めっちゃ仲がいいなら腹割って話すのがいいんじゃないかな…。めっちゃ仲いいなら、話せるっしょ!別に周囲の人間とか共通の友達のことは考えなくていいですよ、人間とは1対1の付き合いなので。