ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

「出張!りくうたピースラジオ」お礼とレポ・お知らせ色々

3月21日、阿佐ヶ谷ロフトAさんに呼んで頂き、トークイベントを開催しました。

f:id:utap:20180326124339j:plain

出張!りくうたピースラジオ – LOFT PROJECT SCHEDULE

御来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!少しでも楽しんで頂けたらとっても嬉しいです。

 

取り急ぎレポマンを描いたのと…

 御来場いただいた方にもレポを描いて頂けて、本当に感激です!(とりこぼしがあったら教えてください💦&まだまだお待ちしております!)(レポマン大好き)

 

 

 

 

 

f:id:utap:20180326131000j:plain

 

f:id:utap:20180326131011j:plain

 

f:id:utap:20180326131024j:plain

やなしさん(@seihai_kun)が描いてくださいました。(鍵アカなので直貼りで失礼します)

 

 

 

以下、イベントに関する質問&メッセージ返信・レポです。

 

うたこさん、りくやさん、先日のりくうたピースらじお出張版、お疲れ様でした! チケット競争に勝ち抜き、阿佐ヶ谷に赴き参加させていただきましたが、ずっと笑いっぱなしで、ホント、サイッッコーー〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!でした! オタクと腐女子で埋まった空間、こんなに楽しくてあったけえのかよ…!?と感動しました。あの場には世界平和があった。
第2回があったら必ず行きます! 大阪でも駆けつけます!

さて、その後、お土産で頂いた『壁サーでもノベルティにしないレベルのものすっっっっごく分厚い冊子しかも2冊セット』を読んでいるんですが、過去放送のトピックスや質問事項を眺めていると、聞いてみたい放送がたくさんありました。

「ダサいと思う特殊紙の話」
前立腺2個ある受」
「オタクはどうしてオタクみたいな喋り方なの?」
「テラ○ハウスを見て若者の喋り方を身につけよう(その後、MC山里の喋り方になってしまったという悲しいオタクからの報告あり)」

気になりすぎる!!!!!!
私は「りくうたピースらじお」を視聴したことがあるのは直近の2、3回ほどで、完全に新参者です。
昔の放送が聞きたい!ニコニコのプレミアム会員になれば聞けるのかな!?と思い調べてみたら、過去放送が聴けるのは大抵放送から一週間以内とあり、がーんです…(古いオタクのため擬音を多用してしまいます)

期間限定でも良いので、過去の放送が聴けるようになったら、とてもとても嬉しいです!
それにはゼニが…ゼニが必要なんだヨォ!ということでしたら、ニコ生経由から懸命に課金したいと思います。
どうぞご検討のほど宜しくお願い致します!!

 過去放送は、私もりくやさんもデータを持っていないので、我々にも聴けないんですよ。でもまあ1週間で消えるという心の担保があるからこそ、くだらないこととか時事ネタとかギリギリのことが言えたりするってのもあるとおもうので…今後もまたラジオやると思うのでその時聴いてやってください💦

 

リアルイベントお疲れ様でした!!島中配置のレポート(今回の実際の席もほぼ中央でした笑)です。
おそらくみなさん素晴らしいレポマンを描かれるのでしょうが、万年島中配置マンも末席ながら文字にて……。記憶違いなどもあるかと思いますが、1レポとして……。

あまりサブカル界隈には明るくないので、ロフトAさんがLOFTとは違うことをTwitterで知ったレベルだったので心配でしたが、駅から向かう途中、目の前にスマホを見ながら歩いている女性を見かけ、(もしかして……!)と思ったらやはりロフトAに吸い込まれて行ったので、とても安心しながら足を踏み入れることができました。
中に座っているのも、おおよそそこそこ年齢(「JK」さんがいらっしゃいましたが)の同人女オーラを持った方が多かったかなと思います。実際途中での質問での、絵描き・字書きが手をあげた際も率がかなりオタク全体から見て高かったような……。
丸椅子と丸テーブルが並ぶ中、真ん前ステージ上には隣接壁配置でお二人のスペースが。うた子さんはサタデーナイトフィーバー(?)うたピースちゃん、りくやさんは赤ブーのサークルカット(文字)のポスターまで。お二人とも髪型もTシャツもとても素敵でした。ワクワクしながらドリンク(うたピースちゃんカクテル)を頼んで待っていたら、赤ブーの開幕のあの声がしてまず一笑い。
そして時間が始まり、最初に本日頒布された本の紹介(今までのラジオの記録でした)や、遠方から来た方などのトークから入って、次に景品の紹介。それぞれ過去の同人誌やノベルティ、ホノルルクッキーなどエピソードと共に紹介され、全部読みたいし食べたい……と思いました。(ホノルルクッキーは人から貰いたいので、クリームを後で購入しました)特に印象深かったのは、うた子さんの攻めちゃん犯罪セットとりくやさんのoo(一応伏せ)の1人アンソロです。
そして本日のお便り(27?題)のコーナー。時折ご本人が登場したりしなかったりしながらお話し。りくやさんの中学生時代のご友人とのetcの紹介には悲鳴も上がっていました。
序盤のトークの方で時間が過ぎるのが遅い、や休憩などの声も(主にりくやさんから)上がっていましたが、お便りに入ると時間が過ぎるのが早かったように思います。いつもはコメントなどで「えー」や「www」など文字で流れているのが、今回はリアルイベントで、一体感がありオタク女のノリを肌で感じることができ楽しかったです。
お二人ともとてものびのびとされてて、結構自由に休憩に行ったり注文されたりなど、普段のラジオを思わせる空気で本当に楽しかったです。こんなに楽しい時間をいっぱい過ごせてお土産もあり更に景品も貰えるなんて、実質無料を完全に超えていました。
ありがとうございました。 

ほんとに、いつもコメントで流れているような、笑い声や反応がリアルに感じられてとっても嬉しいイベントでした!リアルもたまにはいいものですね(電脳世界のオタク)

りくやさんうた子さん阿佐ヶ谷お疲れさまでした!!お2人のラジオ第1回から聞いてるので感慨深くなりました。
とっても楽しかったです。またこういったイベントがある事期待しております。次はオールナイトでやばい話や在庫キャンプファイヤーして欲しいです笑本当にお疲れさまでした!!

楽しんでもらえたみたいで超はっぴ~です!ありがとうございます!

ロフトさんから犯罪以外なら何しても良い&火も使っていいと言われた時は「ティーン!在庫燃やそう!…いや駄目だろ」の思考が0.2秒で頭の中を過ぎ去っていったのですが、次回・キャンプファイヤー…有、ですか!?新聞沙汰は避けたいですね。

 

うた子さんこんばんは!昨日はロフトでのりくうたピースラジオお疲れ様でした!私は仕事だったので血涙を流し、下唇を噛み締めながら皆様の感想ツイートをファボしています…。ツイートを拝見したところ、めちゃくちゃ豪華な無配があることを知り?、!?!!?!私はうた子さんの考えや書かれる文章が本当に本当に大好きで、ブログはもちろん同人誌やaskなどなんども舐めるように読み返しています…。なのであんな素敵なものを配られていたことを知り、き、気が狂いそうです!!!!!!現地まで足を運んだ方々のためということは重々承知で、こんなことをお願いするのは無粋だということもわかっていますが、それでも販売か、データのみでもDL販売していただくことはできませんでしょうか…?!不躾なお願いで本当に申し訳ございません。ご検討頂けますと、幸いです。

 

ラジオネーム:スイカ 
21日の公開録音お疲れ様でした。私は残念ながらチケット争奪戦に敗れたので参加はできなかったのですが参加されたみなさんの呟きやレポ漫画をみてめちゃめちゃ楽しい公開録音だったんだろうと想像できました。
また次回このような機会があれば参加したいと思いますので是非ご検討の方宜しくお願いします。
それからこれは質問というか愚痴に近いのですが…「ラジオ来場者特典冊子」物凄く欲しいです!!!!!!!もちろん会場に来た方限定と言うのは分かっています!!でもこんな素敵なものが配られると知っていたら仕事休んでローソンののロッピー前でスタンバイしましたし中身の具体的な内容が知りたいのに誰も詳細に呟いてくれなくて公開録音に参加されたのは良識ある方たちばかりだと思う反面チラみせ程度で良いからどんな事かいてあるのか誰かっ!誰か呟いてくれ!!!と強く切望する日々です。
来場者特典の冊子が読みたくて仕方ないのですが今後同人イベントで配布することはありますでしょうか?購入出来たら是非購入したいのでご検討いただけると幸いです。
それでは最近は朝夕の寒暖差が激しいのでお体ご自愛ください。
乱文失礼いたしました。

…と、冊子の通販希望を頂いたので、(少数ですが)予部分をBOOTHで通販をすることにしました。本日21時にページを公開しますので、そちらでよろしくお願いします。

【追記・通販終了しました。キャンセルでたらお知らせします】

しかし私が編纂したものは、頂いたメッセージをまとめたものなので、特に私の思想などは介入していないです。りくやさん編集の本は、今までのラジオコメントを見返して、どんな内容だったかの振り返りブックです(面白かった!)

 

出張ラジオにお邪魔した腐女子です、ラジオお疲れ様でした!公演が三時間半と知った時長いな〜なんてら思ったら面白すぎて名残惜しいくらい時の流れが早く感じました。ぜひ第2回、第三回…と続いってほしいです!
地下にぎゅうぎゅうの腐女子で酸素が薄くなったのか、はたまた自分が興奮し過ぎていただけなのか?後半なんだか息苦しくなったのもいい思い出です。酸素の奪い合いだ!
行けなかった方もいるみたいなのでぜひぜひ大きな箱でも…!でもロフトワンさんの雰囲気めっちゃ好きでした、ご飯食べてお酒呑んでラジオで笑って最高の空間…!
振り返りラジオも楽しみにしています!

えっ酸欠…!?大丈夫でしたか!?ロフトさんいいですよね、ご飯美味しいし…たこ焼きまた食べたい!

他にも頂いたメッセージなど、振り返りラジオ(やるのかな!?近いうちに…)でご紹介したいな~と思います!

 

ほんとに皆さん色々とありがとうございます!

今後もラジオ、また次回リアルイベントやることがありましたら、その時もどうぞよろしくお願いいたします!

 

【追記】

f:id:utap:20180326222026j:plain

そうだった!!大野さん(農園のお兄さん)の顔を画面に映そうとしてクロームに表示されてる本名を大公開してた回ですね。