ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

フォロー返しをしなかったら、お高くとまっていると報告を受けた。自分のTLを快適にしたいというのはわがままなことでしょうか?

うた子さんこんばんは。 私はフォローを返さないタイプのツイッタラーです。

ですがフォローを返さないことでお高くまとっている、 有名な人にはフォロー返しをする最低差別野郎などと言われているよと報告を受けました。 自分はとてもTLを常に自分の好きなもの、萌えで埋めていたいという気持ちが強いほうなので場合によっては 例えばあったことがある人でもリムーブやブロックブロック解除(そのアカウントのプロフィール等で記載されている方法)をします。

もともとは交流をあまり好まないのですが、 自分と価値観が合う人にはすごく感動してその旨をリプライなどで伝えるなどしていました。

ロム専な部分も強く、いままで交流したことがほとんどなかった孤独なオタクだったのでロム専な気質がつよく、 いわゆる「有名な人」は相手からフォローがきたが2割、8割が拝見したくてフォローしたら返してくださったという流れで話があうのでやり取りをしてもらっている、という感じです。

それを感じ悪いと第三者に言われるのがなんだかしんどくて… 私は有名な人でも返さないこともありますし(でもその件も偉そうだと言われましたが・・・)有名じゃない全く創作をしない人でも価値観があうなと思えばお返しし、同じように交流しています。

自分がTLを快適にしていたいというのはやはりわがままで最低なのでしょうか。

 

 



こんにちは。そうですね…質問者さんの言うとおり、それってとってもわがままで最低なことだと思います。
…って私が言ったら、「やっぱりそうかあっ;;反省して全員フォロー返さなきゃ;」って…思います?思わないよね?


私が常々思っているのは、この場に、経緯を順序立てて、自分の感情や指針を伴って文章を送ることの出来る人は、自分の中で9割答えが確立している。ということです。


貴方はおそらくとても意志の強い人ですね。自分をよく理解していて、一本気のある、主義の人です。そしておそらく、こう思っている「わたしは正しい」
これは、とても素晴らしいことです。主義を持って自己肯定出来ている。


しかし、貴方を批判した人もそう思っている「わたしは正しい」!と、そしてこうも思っている。「周り(=質問者さん)が間違っている」!と。
差別=悪いことをしている。と!


質問者さんは、今は気落ちしているけれど、本当は落ち込んでいるのではなく…
怒っているんだと思います。


私に「人を最低差別野郎呼ばわりするなんて、酷すぎる!しかもわざわざ報告してくるなんて!その人達のほうが最低です!」と、代わりに怒って欲しかったのでは?そうすれば、ああ、やっぱり酷いことをされたんだ!と後ろ盾を持って、貴方自身も怒ることが出来ます。

でも大丈夫。貴方はすごく強い。主義の人です。大抵のことでは貴方は自身のスタンスを変えないはず。そして、私に何を言われようと、貴方の主義はそのままであるはず。

私ごときの怒りの同情などなくても、あなたは大丈夫です。恐らく既に心は随分怒って
いる。どうぞ、怒りを自覚して!現状を解決するには、現状の把握が不可欠です。

ただ、怒っていることは表明しなくていいです。お友達とバッティングセンターか、カラオケにでも行って下さい。ひとしきりワーーッとしたら、ああ 酷いこと言われた!怒った怒った!と言って、笑いながら帰って、お風呂に入って寝て下さい。

そしたら後はいつも通り、貴方の快適ツイッターライフをお楽しみください。