ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

暑い時期の同人誌即売会。みんな化粧はどうしてる?

うたこさん初めまして、いつも密やかにTwitter拝見させて頂いております。
質問…というより、うたこさんは普段どうされているのかなあと参考としてお聞きしたいのですが…。


暑い時期の同人誌即売会、お化粧直しにも一苦労なのですが…うたこさんはどのようにお化粧直しされますか?(サークル参加側として、です。)


勿論、化粧直しはお手洗いで出来ればいいのですが、混雑していたりするとなかなか難しく…スペースを空けるのもなかなか出来なかったり…。
人が来ないときにこっそり見えないようにスペース内でちょちょっと直すこともあるのですが、それはあまり宜しくないような気がして…。


暑い時期は仕方ない!と思いつつ、やっぱりスペースに遊びにきて下さる方に汚い顔を見せるのは申し訳なくなってしまいます…。


うたこさんは暑い時期の同人誌即売会メイク対策、どのようにしていますか?お化粧直しと一緒に、もしよければ教えて頂けたら嬉しいです。

 

 

(以下うた子)

f:id:utap:20160522200728p:plain

 

イベントで化粧直しって、ほとんどしないな~リップくらい…。

そもそも皆、化粧していくの!?(絶対おちるのに!!!)と思って、twitterでアンケートをとってみました。

 

直さない人が半数以上みたいですね…。

全然役に立ちそうにない、私を見かねて、色々良い情報を教えてもらいました。

 

初めまして。いつもツイート楽しく拝見しています。

差し出がましいようですが、メイクキープスプレーとかいかがでしょうか?複数メーカーから出ているようです。

メイクの仕上げにスプレーすると化粧崩れをふせぐアイテムです。

 

夏のイベントの化粧対策ですが、今まで使ってた中で一番いい組み合わせは、下地(コスメデコルテのこれ http://www.cosmedecorte.com/product/maquiexpert/JCDU?log=o4QGUPHqymg)にリキッドファンデ(コフレドール)、その上からパウダー(カネボウのミラノコレクション)です。でもこの組み合わせだとどうしても日焼け対策弱いので、下地のかわりにランコムのBBクリーム使うことも多いです。ただちょっとべったりするので上記よりやや崩れやすい。
今はお金も情熱もないので、金のアネッサで日焼け止め→コフレドールのBBクリーム→ミラノコレクション(パウダー)ってかんじです。


汗かく時は化粧品を塗れば塗るほど崩れが目立つので、とにかくさっと塗るのが大切だと思います!とくに崩れやすい鼻の頭、鼻の下辺りはごくごく薄く、頬はいつも通りって感じのバランスにするといいです。

あと、パウダーしてない人がたまにいますが、パウダーしないと化粧固まらないので安いやつでも絶対したほうがいいです。その際も汗かきやすいところは軽く叩くのがポイントです。


化粧直しは、パフに残ってるファンデ叩くとかパウダー叩く位で、新しくつけ直すのは× とにかく夏の化粧は薄く抑えると化粧崩れしにくい!でも日焼け対策には気をつけて!

 

個人的にちょっと高いけど、カネボウのミラノコレクションは1年使えるし、化粧もちめっちゃくちゃ良くなるし超絶オススメパウダーの一つなのでサンプルとか見つけたら使ってみてください!

カネボウのBAか!?ていうような丁寧なメッセージが来たよ。ありがとうございます!

ミラコレって、すごい高くなかったっけ~…と思って通販みたら、Amazonなら1万円切ってるのね!でも1まんえん…(ぼー…)

 

夏コミの化粧対策、質問とは少しズレますが、こちらのサイトさんいかがでしょうか。

オタの現役BAさんがやっていらっしゃるサイトです。

オタ女によるオタ女のためのオタ女の美容法→ http://www.otajobi.com/

 おお~めちゃよいサイトも教えてもらえました!

イベント時おすすめの崩れにくいアイテムなど紹介されています。ぜひこちらもチェック◎

 

ほかにも色々メッセージ頂いたのですが、結論としては

どう化粧直しするか、というよりいかに崩れにくいメイクをしていくかが大事

というようなことを、みなさんおっしゃっていました。

 

う~ん、コミケの時とか暑さで朦朧としてて全員視界かすんでるし、もはや直さなくていいのかもね~。

それより銭湯アフターおすすめですよ。夏コミ後銭湯直行して汗流してから飲むビールは最高!

早く夏コミ行きてーーーーっ!!!!!!!!