ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

過去に自分がしていたことを他人に注意する人に納得いかない

うたこさんこんにちは。


私がフォローしている方がLGBT表現についてリプライでホモというのは差別です!直してください!と注意されており、なるほど私も気をつけよう思っていたのですが、注意した方の過去ツイートで検索をかけると【このCPはホモではない!】とか【ABのホモ読みたい〜!】と呟いていらっしゃって、過去の発言(3年ほど前です)といえど注意する側の人間が過去そういう発言をしていた‪ことで最近の流行になっているだけでマイノリティをファッションのように扱っているように見え納得がいきません⋯。


そういった方が言葉狩りをして好きな作家さんにリプライを送るなら自分の方を直せと思ってしまいます。

 

 

こんにちは。

質問者さんは「自分がやっていたことを棚上げして、人に注意すな!」ということを言いたいのかな?と思うんですけど、例えばそれが、今現在差別的な言葉を用いており、他人にそれを注意する。ということだったら確かに「おいおい…!」なんですが、3年前だと、うーん、別に普通のことじゃない?考え方が変わったのかな?と思いました。(考えが変わるのは、普通のことなので)

それで、その人にとって考えが変わる何かがあって(例えば、それは差別的だと誰かに注意されたり)、「気づいた」直後って「誰かにも教えてあげよう!」ってなりやすいから、目についた人に教えてあげて回ってるのかなあ。

 

私も昔は差別的だって知らなかったり、それについて考えなかったりして、ひどい言葉いっぱい使ってたから…この質問見て、それを思い出して恥ずかしくなりました。

言ってしまったことは取り消せないから、「お前も〇年前に、こう言ってたじゃないか!」て言われたら、そうですね…て言うことしかできないし、じゃあ今後どうするの?って言われたら、「そういう言葉を使うのはやめる」って姿勢でいたり、勉強したり、そして周りのお友達にも呼び掛けていくってことなのかなって思います。

>自分の方を直せと思ってしまいます。

多分その人も今まさに気づいて、直している最中なんじゃないかなあ。

 

差別をなくそうと呼びかけるのが流行にのっている故の行為でも、それが結果差別をなくす一助になっているのなら、いいのでは!?現にあなたも、一時的ではありますが「なるほど、私も気を付けよう」と思っている。でもその後「それは言葉狩りだ!」と怒っている。なんででしょうか?

作家さんに注意をするとき、ぶしつけな言葉使いだったからかな?(でもこれだと、一時的にでも、気を付けよう。ってならない気がする)

リプを送られた好きな作家さんが、落ち込んでるところを見たからかな?

うーん。どっちも想像なんで、わかりません。3年前の発言を見るより前から、貴方はその人に何か思うところがあったんだと思います。どうして貴方が、気を付けようって思ったその後に、その人の過去の発言を探ったのか?そこにムカつきとそれを解消する鍵がある気がします。