ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

同人・ハッピー!

f:id:utap:20200613111723p:plain

しょうがないわね…いくわよ!!

  うた子さんこんばんは! 間接的にですがうた子さんにやる気を貰い、同人を始めて10冊目の本を出しました!

始めた頃は私一人で本なんて作れないよな…と消極的だったのですが、今はとにかく次の本出してぇ〜イベント出てぇ〜〜と中毒状態です。本当に楽しい世界を教えて下さりありがとうございます!生きるの楽しいです!

元々絵は描いていてあまり上手くならないなぁと悩んでいたのですが、1冊目と10冊目を比べると明らかに上手になっていました。

描く量が足りなかっただけですね!だいぶ自分の描きたいものを表現出来るようになり、漫画を描くことがますます楽しくなりました。

うた子さんにお礼が言いたくて拍手を送らせて頂きました。おばあちゃんになっても続けられたらいいなって思います!

 

やっぱ1冊だすたびにパワーアップしていくよな…!!!わたしもおばあちゃんになっても同人誌だしたいっ!健康でいような!

 

全然関係ないのですが、しかも少し前の話なのですがうた子さんのツイート等を見て勇気づけられ、初めて同人誌を出しました!

マイナージャンルなので手にとってくださった方は4人ほどでしたが、2冊買ってくださった方や、boothでブーストくださった方、感想や絵をくださった方などがいてめちゃくちゃ嬉しかったです!

うた子さんが同人誌を出すのは楽しいよ、と何度もツイートされていたおかげです!ありがとうございます!

 

 ブーストした人、きっとそのジャンルで本があるのほんとにとってもとっても!うれしかったんだと思う!

 

同人誌どころかまともに絵も描いて来なかったのに気が狂って5年で30冊近く本を出しました!楽しかったー!

私すごい!多分絵もめちゃくちゃ上手くなってるんですが誰も褒めてくれないので褒めてください!

 5年で30冊!?すご!さぞかしむちゃくちゃ上達してるんだろうなあ…30冊もだしてえらいよ!

 

うた子さんこんばんは!

実は私、かれこれ2年本を出せておらずwebでも1年近くものをかけていなくて自己嫌悪に陥っていたんですが、18年前に同人誌を出していたジャンルに再びハマってしまいかつてないほど“狂”ってしまい今創作しています…こんなことってあるんですね 同人最高です!

これは”狂”オタク最高だな、とおもって前にツイッターにものせた拍手。

 

うた子さん、こんばんは。
先日「腐向けが主流だと思っていたジャンルが実は夢が盛んだったと知り、戸惑っています」とメッセージをお送りした者です。
わざわざアドバイスを下さりありがとうございます!とても嬉しかったです。仰るように自カプが覇権だと思い込んでいたのが原因でした。自カプの逆の方がファンが多いと知って落ち込み、更に夢の方がブックマーク数が一桁多いことを目の当たりにしてショックを受けていました。
今はだいぶ落ち着いて、むしろ私が自カプを増やそう!と意気込んでいます。数年前に筆を折っていましたが、再開して、今は自分の理想の推しの小説を書くことが楽しいです。イラストも描いてみたくなり、練習してみようとしていますし、生まれて初めてアクスタを買いました。
今までも推しはいましたが、ここまでハマれる推しに出会えて幸せです。どうしても自カプの人気は気になりますが、マイペースに楽しんでいきたいです。
長々と乱文失礼いたしました。どうぞご自愛くださいませ。

ハマれる推しがいるって、ほんとう~にいいものですよね。って水野晴郎も言ってた。

 

うたこさんこんにちは。
いつだかの出張ラジオで、初めて同人誌を作ってイベントに参加するが隣のスペがフォロワー5桁の神絵師で怯えているとお便りを出したものです。
結局あの時は1部しか本が売れなかったのですが、あれから1~2年?が過ぎ、今日、初めて刷った時の3倍の部数が完売しました。(通販)
あの時お話を聞いてくださったうたこさんりくやさん、本当にありがとうございました。うたこさん達のおかげでイベントにも怯えず参加出来、成長出来ました!
これからも応援しています!

 

完売!!!!おめでとうございます!!!!通販で売れるってすごくない!??!?!本当にすごい、嬉しい!

今はイベントが出来ない時期だけど、イベントが出来るようになったら、イベントでもわいわいたのしめるといいよね…!

 

3月の即売会が振替になって5月は繁忙期で行けなくて悲しいので、なけなしの同人はぴなる話を聞いてください!


去年に念願の同人誌を出したのですが、入稿までツイッターで大好きなフォロワーさんに応援してもらってハッピーでした! 初めてのジャンルで知名度もなかったのに、フォロワーさんがRTしてくださったお陰かスペースにも沢山の人が来てくれました。感想をこんなに沢山、それも優しい言葉で頂いたのは初めてです! 

相互フォローになって数年、初めてアフターもご一緒して、「ずっと楽しみにしてました」とイラストとお手紙も頂いてしまって同人ハッピー満漢全席です。


平凡な私でも同人でこんなに非凡な楽しさと達成感を味わえるのに、人に話すと平凡な話で面白みが伝わらなくて難しいですね……。
うた子さんの配信やレポマンにかかると、こちらまで、同人やりたい!って気持ちになります。これからも好きです!

フォロワーにも恵まれ、お手紙ももらえ、はぴなるイベント話……最高!

面白み、というかハッピーなかんじ伝わってきたので大丈夫です。ハッピー満漢全席っていいな。

 

うた子さん、こんにちは!嬉しいことがあったので聞いてください!


この間春コミに行ってきたのですが、会いたかった大好きな推し作家さんはコロナの影響でご欠席されていました。しょんぼりしたのですが、ダメ元で、どうしても渡したかった差し入れを郵送でお送りしたいと連絡したら、なんと、会ったことも無い私を信用してお名前と住所を教えてくださって、無事にお届けすることが出来ました!

さらに、イベントで会えたら渡したかった、と推し作家さんからもプレゼントを郵送して頂いて、え、マジで…?とドキドキしながら開けたら、推し作家さんがお作りになった同人グッズが…!

お手紙も入っていたのですが、中に、同人誌を作っているとき、あなたがあたたかく応援してくれたので楽しく描けました、という旨のお言葉が書いてあって、嬉しくて泣きそうになりました。推しの人生に少しでも貢献できるのってこんなに幸せなんですね…!

お礼のDMをしたら、あなたなら大切にしてくれると思って贈りました、次のイベントではお会いしましょうね、等と仰っていただいて、またここでも泣きそうになりました…涙 まだ夢みたいな気持ちです。本当にすごくハッピーです!長々とすみません、読んでくださってありがとうございました☺️

これもハッピー満漢全席すぎてツイッターにのせたやーつ(さっそく使う)

お互いが推し作家・推し読者っていいよね……。

 

うた子さんに送られてくる同人楽しい〜!コメントが大好きです!まとめてくださってありがとうございます。

うた子さんの優しい返信も含めて、読んでいてほっこりして、同人っていいなぁ…と改めて思って初心に帰れます。コメント送る方もうた子さんもありがとうございます。

私も好き!送ってくれてありがとう!

 

うた子さんへこんにちは!いつもツイートやブログ拝見しております。

特に同人楽しいよ!のお便り紹介が大好きで、何度も読み返しては原稿中のやる気を頂いています。

フォロワさんの中で神とあがめている方がおり、その方はほぼ毎回サークル参加されているのですが、今年はお休み、とのことで次の私が参加するイベントは不参加なことを知りました。

ありがたいことに今まで私が出した拙い本も手に取って下さっていたのですが、次のイベント不参加なら、私の本も今回は手に取って頂けなくても無理はないかな、と思っていたのです。

そもそも、まず手に取って頂いた事が奇跡だと思っているので、これ以上の贅沢はいけない!と思ってもいます。

ただ、先日少しやり取りさせて頂いた際に、「次の本楽しみにしています」と言って頂けたのです。びっくりして変な声が出て、その晩は寝付けないほどになってしまいました。もしかしたら社交辞令かも、とか、手に取って頂けない可能性だってあります。もしそうだったら当然落ち込む自分もいるので、期待しすぎないように…と抑える自分と、もし読んでくださったら…と思う自分とで忙しいです。

原稿のやる気にもつながってしまっています。人の行動ありきで自分がハッピーになったり、落ち込んだりするのが苦手なのです。本を出す!というところをゴールにして、その方が手に取って下さる、ということをゴールにしてしまわないように、気持ちを抑えています。

でももし…読んでくださったことを知ったら私は死んでしまうかもしれない…。

気持ちは忙しいですが、元気です!締め切りはまだ先ですが、このやる気をどうにかキープして頑張っていきたいなと思います!

 

うた子さん、こんにちは!昨夜のラジオ面白かったですー!
4月の桜祭り、別のオンリーですが私も出るので、やっぴー!と思いました。初めてのイベント、初めての同人誌を携えて参加します。

今描いてる真っ最中です!(うた子さんが覚えてらっしゃるかはわかりませんが、私、去年の今頃に大学受験つらい!でも終わったら推しカプの同人誌出すんだ!との拍手を送った者です。あの時、春になったらイベントで会おうな!と言ってくださったこと、とても嬉しくて励みになりました。一年越しにはなりましたが、ようやく同人誌が出せること(出せ…る!がんばるぞ!)、偶然ではありますがうた子さんと同じイベント会場になったこと、とても嬉しく思っています。)

漫画描くのって思ってたよりめちゃくちゃ時間かかりますね…?でも、自分の頭の中が形になっていくのは楽しいです!

ただ締め切りにも初参加にも不安はやっぱりあって、今朝はなんとか脱稿したもののイベント会場でマジで売れない夢を見てしまい、ビビりすぎでは自分…?と思いました。正夢になったら嫌なので、話しました!

原稿がんばります!春になったらイベント会場で会いましょうね!

上記2つ、2月にもらった拍手なんですけど、2月、3月頭くらいまではイベント楽しみ!!!て拍手がめちゃくちゃ多いのに、その後……えーん…悲しくなっちゃった…春のイベント、きっと4月の桜フェスだよね……初めてのイベント延期になっちゃって、さぞ悲しいと思います……。私も悲しい。 

 

はじめまして、うた子さんこんにちは!いつもTwitterやブログ楽しく拝見させて頂いています!


同人誌の感想についての質問です。うた子さんは匿名で感想を送ることが多いとのことですが、感想を送りたいと思った方が匿名ツールを利用していない場合、どうされていますか?
私は、好きな作家さんに自分の存在?(SNSや活動名義など)を知られたくないので匿名ツール利用されていれば感想を送るのですが、DMやリプでしかメッセージを送れなそうな場合は躊躇してしまいます。


なぜ自分のことを知られたくないのかというと最近は自分もサークル活動をしているので、感想を送ることきっかけで相互フォロー希望やあわよくば親しくなりたいと思っているのかなと思われたら嫌だな、気をつかせてしまうかもなと思うからです。。。


感想送る用のpixivアカウントを作ろうかなぁとぼんやり最近は考えていますが、うた子さんはどうされているのかなぁと思い質問を送らせていただきました。もし気が向いたら教えてもらえたら嬉しいです!


それから、自分は最近サークル活動を始めたばかりなのですが、やはり初めてイベントに申し込む時は勇気がいりました。でも以前からうた子さんが「同人楽しいよ!」っていつ言っているのをずっとずっと見ていたのでその言葉にも背中を押されて活動を始めることが出来ました!うた子さん有難うございます!


あと、入間くんもうた子さんがオススメしていらつしゃったのでアニメを見始めて大好きになりました!!二期も決まって楽しみですね!!!
いつもうた子さんには素敵なきっかけを頂いています!いつもありがとうございます!


これからもうた子さんの活動やツイート楽しみにしています。連載のコミックスも発売するとのことで、楽しみです!絶対買わせて頂きます!
複数話題な上、長くなってしまいすみません!ここまで読んでくださりありがとうございました!

私は……感想送る用のピクシブアカウント持ってますけど、でもあんまりそれは使わなくって、イベントでお手紙差し入れすることが多いですね!お手紙書くのがすきなので。

でも自分もサークル参加してると顔バレすることも多いので…気を付けて………この間のご本、めちゃくちゃえっちだな~と思いました!みたいな感想の手紙を匿名で渡せた!任務完了!散!と思った瞬間、うた子さんですよね?て言われて、うぁ…あ…違います…………(じっと見つめられ10秒無言)……そうです。したこと思い出して落ち込んできた。洋服も変えてたのに。なんで?もう嫌ッ………

 

うた子さんこんにちは。おもしろく時に考えさせられるツイートと可愛くてキュートなイラストをいつもありがとうございます!
今回は一方的にお礼が言いたくて拍手を送らせていただきました……!
私は3年ほど前まで同人誌を作りサークル参加をするということに勇気が出ませんでした。そんな時、うた子さんが楽しいよ!とおっしゃってるのを見てとにかく作ってみようと一歩踏み出すことができたのです。
実際、原稿が本となって手元に届き即売会で手に取ってくださるというのは経験するとすごく嬉しくて……これはたまんねぇ!!と味を占めてしまいました。
うた子さんがTLで同人活動に盛り上がってくださってるおかげで、自分が描きたいものを漫画にする機会が増え、最近ではサークル参加予定もないのに同人誌を作ったりしています。本当にありがとうございます!同人活動めっちゃたのしー!です。
うた子さんがこれからも商業や同人活動などを満喫できますように!陰ながら応援しております。(季節の節分うたピースちゃんめちゃカワです!)

 わかる~~!!!たまんねえ…たまんねえよ!!!サークル参加予定ないのに本作るの、最強オタクじゃん!!!見習いてえ……最強オタクです。

 

うた子さんこんばんは!
過去に似たような悩みに回答されてるかもしれませんが、書かせてください。
自カプで活動して一年半、出した同人誌は10を超え、自カプに対する愛が収まらず、ますます好きになり、創作意欲が止まりません。自分の解釈が大好きで自分の漫画も好きなので、イベントもないのに毎日仕事終わりに原稿を楽しく描いてます。
ですが、自ジャンルの放送が終わり、映画を終え、今後の展開も特になく、どんどんジャンルから人がいなくなるのを感じます。新規参入も見込めず、また、理由があって、同カプ者とは交流をほとんど絶っており、勝手ですが、正直寂しいです。今まではイベントで一言二言、人間と話せていたのでよかったのですが、イベントが軒並み延期となり、その機会もなくなりました…
仕方ないですが、通販だとほとんど出ないので、落ち込む要因になっています。
いつか友達以外に、もらってくれる人がいない日が来るんだろうなと思うと、やはり悲しいです。
たくさんの人にみてもらいたいとは望みません。自カプが好きな人に、買ってよんでもらえることを望んでいます。一人にでもよんでもらえたら十分ですし、一人にでもお金を出して買ってもらえることってすごいことと思います。
なので、誰にも見てもらえない日がくるのが怖いです。
同人を始めたばかりなので伸び代しかなく、書くたびに画力の向上を感じているので、人の目につくように日々鍛錬を積むしかないのか…と思っています。他に何か手、又は目標はあるでしょうか?今の夢はめっちゃ絵が上手くなっていつかそのとき好きなカプのオンリーの告知イラストを任されることです。
淡々と壁打ちをして、自カプサイコー!!と、一人でたくましく生きる強さが欲しいです。

 これは同人・ハッピー!!ではないけど、最強オタクなのでのせた……

自分でジカププチ開催して勝手に告知イラスト描くのはどう!?やっぱ人目につくことこそが最強の上達方法…見られると綺麗になるっていうし…人も…絵も……

 

ちょっとだいぶ期間があいたので、漏れもありそう……いまはイベントなくて悲…時期だけど、ハッピーあったら教えてくださいね。