ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

リクエストして完成した作品が地雷だった

 うた子さんお疲れ様です。困ったことがあり相談させて下さい。

とある方が、カプとお題だけを提示するリクエスト募集されていたのでリクエストしました。作品が完成し拝見したところ自分の地雷があり固まってしまいました。

お礼を言わなければと思うのですが地雷内容がちらつき「ありがとうございます」の一言しか思いつきません。リクエストしたのにスルーするなんて失礼だと思うのですが、どうすれば良いか検討がつきません。うた子さんだったらどうされますか?

 

「人が自分になにかをしてくれたこと」と「それが自分にとって好みじゃなかったこと」って別問題かな~て思うんです。

「最近裁縫にハマってるから何か作るよ!」て友達が言ってくれて「じゃあポーチ作って!」てリクエストしてそれが嫌いな色だったからって、お礼を言わないのは違うんじゃない?みたいな…

(色と地雷じゃ、話が違う!なんて思わないでほしい。特定の色が怖い人だっているので。人によって好き好きが違うという意味では同じかな?と思います)

色が嫌いでも、「縫い目が綺麗だね。」とか、「お願いした通りの寸法だ!」みたいな。リクエストしたからには何か1つくらいは自分の意にかなったところもあったんじゃないでしょうか。「この世にポーチがまた1つ増えたことが嬉しい」とかさ。

お礼を言った後に、その色が自分の嫌いな色だったかどうか?を伝えるかは個人の自由かなあと思います。それが失礼になるか、ならないか。相手との関係性にもよるし、やめたら?とかは言えないです。(もし、有償での依頼であればリテイク依頼の際に必要かもしれないし)

でも、それを地雷だと相手に伝えなきゃいてもたってもいられないのなら、もしまたリクエストをすることがあるのなら、リクエスト内容の伝え方とか、いろいろ考えていかなきゃですね。