ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

初参加で100P越えの本は分不相応か?

はじめまして、いつもこっそりツイートを楽しみにしている者です。
うた子さんのツイートに時々登場するイベレポやお悩み相談に、本を出したい!でも大変そうだな、の狭間で揺れていましたが、遂に申し込みました……!原稿頑張ります!
まずはハードルを下げてツイッターやぽいぴくの漫画をまとめた本にしようと思うのですが、思ったよりもページ数がたくさんで、ツイッターにイベントに出ることを報告したところ想像以上の反応を頂きました。
友人がアンソロジーを出した時にお手伝いしたのですが、同人誌って結構かさばるんですね……。アンソロジーほどたくさん刷るつもりは無いのですが、たとえば100ページの本を100部刷ったら、かなりの量ですよね?私の場合は印刷所の箱数計算で出したら4~5箱になるみたいです。
初めてなので島中配置でしょうし、あまりに大量の箱が搬入されるとお隣に迷惑がかかりそうです。
また、初めてなので、できればアンソロジーを発行した経験豊富な友人と一緒に参加したいのですが、箱もたくさんでサークルも2人となるとスペースいっぱいいっぱいな気がして、誘ってよいものか迷います。
とりとめがなくなってしまいましたが、
島中で4~5箱に加えて、サークル参加者2人は一般的に見て身の丈に合わない、迷惑な参加者でしょうか?
友人に相談するのは、「あなたがお隣のサークルさんの邪魔になるかもしれない」という前提の話になりそうで相談しにくく、面識も交流も何もないうた子さんに相談させて頂きました。
初参加で島中なのがわかっているのに、100ページ以上の同人誌を出す事自体が身の丈に合わないのかな、とも考えています。自分が好きなサークルさんの新刊のページ数が多いと嬉しいからと、ツイッターでフォロワーさんに楽しみにしてるとおだてられて、勘違いしているのかもしれません。
もしご助言頂けたら嬉しいです。
ちょっと面倒だな、という事であれば、うた子さんのツイートや絵を楽しみにしてる人がいるんだな~って流してください!うたピースちゃん好きです!長い駄文に目を通して下さり、ありがとうございました!

こんばんは。やった~!ようこそ!同人活動まじで超たのPPPPP

まず最初に言いたいのは、別に分不相応な同人誌ってあんまりないと思ってて、もしあるとしたら、食うに困って借金があるのに、B5全面ホロ箔!!!!小口染め!!!特殊紙フルカラー口絵!!!香り印刷!!!角レース!!!返済できずに身を持ち崩す!!!!…的なことだと思うんです。借金して特殊加工をするにしても、後で返すならいいと思います。シュミなので。

 

で、質問者さんがご心配している、島中で100Pの本100部を頒布するのは、隣に迷惑か?というご質問ですが、やり方次第だと思います。

12Pの本を50部頒布するにしても隣に迷惑かける方法はいっぱいあるし…例えば中身を確認してる人を隣のスペースの前に立たせて他の人の対応をするとか、12時から頒布です!!!て時限するとか(これは規約違反)(隣に迷惑かける方法を考えるな)

 

でも、その慣れているお友達が居てくれるのであれば、恐らくあまり問題なくやれるんじゃないかな~?と私は思います。お友達は絶対に居てもらった方がいい!

何故かというと、もし段ボールが多くてスペースに2人はいらなかった場合でも、1人が外に出て列の整理が出来るからです。

(イベントスタッフさんが列整理をしてくれることはあるが、呼びに行くかマジでめちゃくちゃになってから来ることがほとんどなので、混む可能性があるなら、最初から列整理要員を用意しているとベター)

本が1種だと頒布も楽だし…もし2種作りたくなったら、キリの良い値段にしといたほうが計算は楽です。でももし無理だったら、この組み合わせだと何円になる…ていうのを紙に書いて貼っておくと慌てないです。

そもそも朝机の上に本ガン積したら段ボール2個くらい潰れそうだけど、どうかな!?

f:id:utap:20191028233509j:plain

机の上に積めるだけ積み、机の下の段ボールは開封し、その上に本をドンドン積んでいく(本出しも楽)

これで多分100P100部だったら机の上下に収まるんじゃないかな~…!?どうだろう…もう最近分厚い本あんま出してないから記憶が……

お友達には「もし段ボール箱が多すぎて2人入らなかったら、混んだときの為に最初列整理頼むかもしれないけど、いいかな?」て根回ししとけばOKだと思います!(自分が邪魔になるとは思うまいよ)

では!サークル参加、楽しみましょ~!