ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

「アニメだけ見て原作読まずに二次創作してるやつは死ね」が主流なのか?【追記あり】

こんにちは。いつも同人に関する質問回答読ませていただいてます。
私はアニメ(原作漫画)の二次創作をしているオタクです。

先日、「アニメだけ見て原作読まずに二次創作してるやつは死ね」
といった内容のツイートを目にしました。


私はアニメの二次創作をしているのですが、原作はすべて読んではいません。
何故かというと、そのアニメはアニメ化の際、
絵も話も原作からアニメ用に結構改変されているからです。
アニメの方から入って、原作も最初の方を少し読んだのですが
かなり子供向けで、アニメはおもしろいけど原作は自分にはちょっと合わないと感じました。
あくまで自分が好きなのは、原作とは色々異なるアニメ化されたほうのそれでした。

そんな中先のツイートを見てドキリとしました。
私は原作も読んでる人にはそんな風に思われているのか……とショックでした。
そのツイートをした人や、同じ考えの人からしたら
私見たいなものは悪なのだと知りました。
それでもアニメは大好きなのでひっそりと二次創作は続けていくつもりです。

同人て色々な考えの人がいるので、正解はないのだと思うのですが、
うた子さんは私みたいな人が同じジャンルに居たら
やっぱりコイツ何?と思われますか?
また、原作付きアニメにハマる人たちは、
設定や絵が違かろうと原作も読んで当然!という人が大多数なのでしょうか……?

 

 

こんにちは。

私は「アニメから入って、原作を読んだら全然違った」という経験があまりないので、どういうことか考えてみました。う~ん、自分の知ってる作品だと、カイジとかかな?

(※)実写の美女な遠藤さんにめちゃくちゃ萌えて原作買ったら、原作では遠藤さんは、オッサンだった…!みたいな。

※この状態

f:id:utap:20170809204953j:plain

これは~…たしかに、ちょっとショックかも…!?

でも、もし自分だったら…大好きな「遠藤さん」の原点である漫画の「遠藤さん」の成り立ちが知りたいので、原作も全部読むかなあ。えっ、漫画の遠藤さんは冷ややっこ好きなんだ?じゃあ、映画の遠藤さんももしかしたら、冷ややっこ好きなのかもしれない…そういうのを考えるのが、私は楽しいです。

なので、私は「アニメが好きなら原作も読んで当然!」というより、「大好きなものが他にどんな展開をしているか、どういう源流なのか、気にならないのかな!?」と、不思議だな…という風に思います。

二次創作をする。ということは、私にとっては『漫画を描く』ということなので、知れる情報を割と知っておきたい…!というのもあります。というか、自分で漫画を描く程に飢餓している作品の、既に出ている原作なんて、読まずには居られない…!

同人誌を読む前に、一番読みたい本!原作!!!Amazon!!ポチ!!(これは、世間の声ではなく、私の場合です)

 

でも、二次創作をすることが、『漫画を描く』ではなくて、『イラストを描く』という人も当然おりますし、キャラクターデザインに惚れ込んだのであれば、その造形を美しく描くことが大事で、そういった場合はキャラクターの性格や生い立ちは、そんなに詳しく知らなくても大丈夫なのかもしれませんね。

また、『ちょっと気になったから、1枚イラストを描いてみました!』というのも、当然二次創作ですが、そういう人に「二次創作をするなら、原作を全部読んでからにしなさいよ!」と怒るのも、少し違うかなあと、思います。

(私も、アニメを観て「いいなあ」と思い、ブルーレイを買わずに、落書きする時が当然あります)

ツイッターに気軽にアップするイラスト・即売会で本を出すこと・考察をすること…各々の言う「二次創作」の認識のズレも、関係しているかなあと思います。

 

もしかしたら、みんなが特に怒っているのは、原作を読んでいないこと自体ではなくて、原作を読んでいないと公言することなのかもしれませんね。

やっぱり人って、自分が好きなものをけなされたり、悪く言われたりするのって、好きじゃないと思うので…例えば、質問者さんが思っているとおりに「原作は子供っぽいから読んでいません」って言うと、「なにを!」と怒る人は、当然居るんじゃないかなあ。

読んでないなんて、別に言わなければバレないのに。それを言われることが、みんなすごくショックなのかもね。また、『原作を読んでいなくて描いている漫画』っていうのは、多分原作が大好きな人が読んだら、すぐわかっちゃうんだと思う。わかっちゃうってことは、原作を読んでいないと公言しているのと同じことになるのかもしれない。

そういう時、言外に「原作を読んでいません」と言われた!と感じて、みんな怒るのかもしれないね。

なので、質問者さんも、怒られたくなかったら、原作を読んでないとバレないようにするのがいいんじゃないでしょうか?

でも、原作を読むのが「ちょっと合わない」くらいなら、ネカフェででも全部1度読んどくと、いいんじゃないかな…!?どうかな…!?だって、「眼に入れるのも苦痛」じゃなくて、「ちょっと合わない」なんでしょ…!?途中から、めちゃくちゃ面白くなったり、大人向けになったりしてるかもよ!

 

【追記】

カイジの遠藤さんって冷ややっこ好きなの?と友達に聞かれてよく思い返してみたら、それは涯の阿部さんの話でした。お詫びして訂正いたします…。

 

 

しかも、冷ややっこが好物っていうより、借金があるからしょうがなく食べてるって感じだったよ。人間の記憶、あてにならねえ!

原作を読んでいても正しいことを覚えているかは限らないという生きる証明になっちまった。