ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

何故BLにエロが必要なのか?

うた子さん、こんにちは!!りくやさんも脱稿された様なのでGW中にラジオあるかな?と期待しているお二人のファンです。

先日、職場の先輩方(NOT腐)とBLの話題になりとある議題が持ち上がりました。腐女子はBLでオナるのか、オナらないのかです。腐女子の私はしないですよと即答したのですが、では何故BLにエロが必要となるのか理解出来ないと言われてしまいました。

確かに…と論破されてしまったのですが、確かに何故BLにエロは必要なんでしょうか。受けちゃんの可愛い姿が見たい。2人のなかよしが見たい。そこに自分はいらない。でも、エロくなくても可愛い姿も仲良くしてる2人も見れるし…。うた子さんは何故エロを描かれますか?もしも機会がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

 

こんにちは。

先日のスパコミの出張編集部に、BLの出版社さんが何社か来ていて、色々あって私も1冊見てもらうことになったんです。

BLっぽいのはどれかな?と、1冊選んで持っていきました。それは、死んでしまった受けを助けるために、何度も時間をループして、死なせないように頑張る攻めの漫画です。これは、全年齢の本です。

見てもらった後に、編集さんに言われたのは「(攻めから受けへの)愛情があるのは分かるけど、それが性欲を伴った恋愛かが解らない」という事でした。

私の中では、恋愛として攻めが受けを好きだから、受けを死なせないように一生懸命頑張る攻めを描いたつもりだったのですが、如何せん私の漫画テクが拙くて、そこが伝わらなかったようです。

愛情というものには色々な種類があって、それは信愛だったり、友愛だったり、色々ですね。

(昔、恋人と親友の違いは何か?という質問に、セックスの伴わない恋人を親友と呼び、セックスをする親友を恋人と呼ぶのでは?と答えた記憶があります。)

つまり、セックス描写のない物語は、それは本当に恋愛なのか?友愛なのか?区分けを付けるのが非常に困難なのではないでしょうか?勿論、セックスの伴わない恋愛もあると思うのですが、より分かりやすく恋愛であると読者に解ってもらうテクニックとして、セックス描写があるのかな。と思います。

 

ちなみに私がエロを描くのは、読者に2人の恋愛関係を解ってもらおうとかは一切思ってなくて、ただエロい絵が描きてえな~って思ってるからです。(今までの話は一体…)