ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

自分の嫌いなものが評価されていてムカつく時はどうしているか?

うたこさんこんにちわ。いつもツイート楽しく拝見させて頂いてます。

下らない話なのですが、聞いてくれますでしょうか。

私は今かなり古いジャンルにハマっていて、pixivに投稿したり、本を出したりもしています。古参の方は新参の私に大して優しいですし、私が知らなかった情報を教えてくれたり、積極的にリプライをしてくれたり、そういう助けもあって今のジャンルを楽しめています。

絵柄や作風は人それぞれだと思うのですが、私に積極的にリプライを送ってくる古参の方に、どうしても作風が受け入れられない人がいます。

彼女の作風自体苦手な部類に入るのですが、私がありえないと思っているような事を平然とキャラにさせています。

なるべく見ないようにしていますが、どうしても目に入ってしまい、嫌な気持ちになります。彼女自身は優しい方で、嫌いではないのですが、私が呟いた内容をさも自分が思いついたかのように発言して周りの人と交流を取っていたり、彼女の作品が少しでも評価されているのを見ると「なんで???」とイライラしてしまいます。
そして彼女と交流を取っている周りの人達に対してもイライラするようになってしまって、苦しいです。

ブロックをしようと何度も考えたのですが、彼女や彼女の周りの人にどう思われるかが不安で中々踏み切れません。彼女は絶対私の事をブロックされた…とネタにするでしょうし…

自分の作品で殴って殺す意欲こそあるのですが、結局それって根本的な解決にはならないと思うので…。

うたこさんは、自分の嫌いなものが評価されているのをムカつくと思うことはありますか? また、その時はどういうふうに対処していますか?

 

 

同人誌に限らず、自分の好きではないものが世間では評価されてることって、多分たくさんあって、例えば私はパクチーがあんまり好きじゃないんですけど、でもパクチー専門店があるくらい世間ではメジャーな食べ物だし、愛好家もいっぱいいます。

でも、いくら世間でパクチーが流行ろうが、イライラしないし、別にどうでもいいです。わたしがパクチー屋さんのターゲットじゃなかったというだけで、パクチーがそこに存在していることに、イライラしません。

でももしかしたら、私も、「パクチー美味しいよ!食べてみて!パクチー専門店に行こう!どうしてパクチー食べないの!?」てめっちゃ言われたら、イライラしちゃうかもしれない。それで、パクチー自体のことをもっと嫌いになっちゃうかもしれない(本当は、試してみたら美味しい食べ方があるのかもしれないのに)

でも幸いにして、私の周りにはパクチーを激推ししてくる子もおらず、パクチーとは良い感じの距離感で付き合えてるのですが、同人に関しては、そうもいかない時もあるのかな?と思います。

例えば「A×B同人誌」であれば、「A×Bが好きな人」全てがターゲットなのかな?て思ってしまいがちだけど、でも別にそうでもない…というところとか。

シリアスなA×Bの本は、ギャグのA×Bが好きな人はターゲットじゃないし、エログロのA×Bの本は、ほのぼののA×Bが好きな人はターゲットじゃない。

それって結構みんな忘れがちで「この人、A×B好きって言ってた!私のお気に入りのエログロA×B、是非読んでほしい!」と思ってほのぼのA×Bが好きな人に、オススメしちゃったりしちゃう。(私もしちゃう。反省)

作品と、作った人って切り分けて考えたいけど、今の状況だと、ちょっと難しいのかもしれない。その人の作品を好きになる努力をすることすら、今の状況だと、ちょっと難しいかもしれない。

ブロックすることで、周りの人にどう思われるか不安だ…ていう気持ちが邪魔をするなら、いっそのこと、ツイッター自体やめちゃうのがいいのかもしれない。自分の作品で殴って殺す!ていう強い気持ちがあるなら、それで、殴って殺せるくらい超つよい作品が出来た!!!!!!!!って確信したとき、またツイッターに戻ってくるというのはどうでしょう。

自分の嫌いなものが評価されているのを見てイライラするなら、評価されているところを見ない様にするしかないように思います。大ヒット漫画やポップソングじゃなかっただけよかったと思って、嫌いなものから距離をとるのも、1つの方法ではないでしょうか。