ウタチャンホムペ

質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。

高校卒業済みの18歳。春コミでR18本は買えるのか?

うた子さん、こんにちは!
突然ですが、春コミを前にどうしても気になることがあったので質問させてください。

私は今18歳で、この間高校の卒業式を終えました。受験も無事終わり20日の春コミが18になってからは初めてのイベント一般参加になります。
pixivも誕生日と同時に解禁し、これで買えるぞ!と思っていたのですが友人から三月末まではまだ買えないのでは?と言われ、ハッとしました。

知恵袋などを一通り見て回ったのですが良いと言う人駄目という人半々くらいで、どうしよう…となっています。

18歳なんだから良いのではないかという自分と、自分の欲望で作家さんに迷惑がかかってしまったら申し訳が立たないという自分の間で板挟みです。

うた子さんはどう思われますか?また、年齢指定本の対象年齢に関してどのような認識が主流なのでしょうか…?

 

 

こんにちは。

春コミ前には定期的にあがる疑問ですね。

えーとこれは、条例的には18歳であれば高校生でもR18本は購入できます。

頒布場所である赤ブーブー通信でも、各県条例に従い下記のようにイベントHPに記載しています。

●東京都
第2条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
一  青少年 18歳未満の者をいう。

大阪府
第3条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
(1)青少年 18 歳未満の者(婚姻により成年に達したものとみなされる者を除く。)をいう。

●福岡県
第二条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
一 青少年 十八才未満の者(他の法令により成年者と同一の能力を有するとされる者を除く。)をいう。

赤ブーブー通信社においてもR18に関するご案内は上記の各条例の定義に基づいて行っており、高校在学中か否かは定義に含まれておりません。

引用元サイト

赤ブーブー通信社 FAQ | サークル参加【R18について】

 

さて、条例と春コミ母体である赤ブーブー社的には問題がありませんが、新年度を迎えていない18歳にR18の本を頒布するか?それは、各サークルの一存です。

質問者さんが疑問に思い調べた結果

知恵袋などを一通り見て回ったのですが良いと言う人駄目という人半々くらいで、どうしよう…となっています。

 こう感じたのは、すごく重要なことです。

なぜなら、条例やイベント規約などは関係なく、モラル・直観的に「駄目だ」と思っている人が半数居るということに他ならないからです。

なぜ、直観的に「駄目だ」と思うのか?それは、いくつか理由が推測されます。

1つ、出版社を通して出版されるわけではない個人の趣味物である同人誌において、すべての責任は発行元のサークルが負います。もし保護者監督下において生活しているであろう高校生にR18の本を売って問題になった時、全ての責任はサークルが負います。

「うちの親は大丈夫!」それが本当かは、サークルには分からないからです。

1つ、上記アドレスのQ&A下部にもある「R18作品を18歳以上に頒布したが、その購入者の友人(18歳未満)が閲覧してしまう恐れがあります。」これの防止のため、18歳であっても、同級の友人に18歳未満が含まれるであろう高校生には頒布をお断りしているサークルもあると思われます。etcetc

逆に、「自分も18歳の時、R18本読みたくてしょうがなかった…」という思い出を胸に、高校生であってもR18本を頒布しているサークルもあるかもしれません。

 

さてご質問の、年齢指定本の対象年齢の認識の主流は、(私の体感では「18歳であっても高校生には頒布しない」という方が多いように感じられます。

ですが、質問者さんが手に入れたいと思っている同人誌のサークル主さんがどちらの考え方なのか?それは私には分かりません。直接聞いてみるといいかもしれませんね。