ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

自己評価が低い友人にモヤモヤする

うた子さんこんばんは。
最近自分に過度に自信が持てない友人の事で少し悩んでいるというかモヤモヤしています。


とにかく自己評価が低い+自分の作品のPRが下手(ツイッターとかでもタグ等も付けないのでそもそも人の目に止まりにくい)の合せ技でいつも自分は見向きもされない評価されないと愚痴っています。


もっと見てもらえるようにPRを工夫してみたら?とかアカウントは持っているようなので某所にアップしてみたら?とか助言するべきなのかもしれませんが

それでも彼女が納得できる評価をまわりから貰えるかはわからないのでもしかしたら余計に自信をなくしてしまうのではないかと思うと何も言えません…


うた子さんはこういう人にはどのように声をかけますか?

 

たぶん人の心には、言葉よりも行動の方が、響やすい気がする。

その子の元気が出るために、自分がしてあげられることってなんだろう?

わたしだったら…(その子の描くものを本当にいいなあと心から思っていて、あと足りないのが宣伝だけだと確信しているのなら)リツイートをしたり、もし鍵アカウントだったらピクシブの投稿を引用ツイートしたりして、そのお友達の作品が人目に触れるように、頑張ってみようと思います。

 

でももしかしたら、その友人自身が動かないのに、自分が宣伝のために動くのは、なんだか変だなあ。と思うかもしれない。

 

もしそうなら、あんまり沢山愚痴を聞かされすぎたものだから、貴方も疲れてしまって、人のために動くエネルギーがなくなってしまっているのかもしれないね。

それだったら、何か声をかけてあげなきゃ…て思ったり、何かしてあげたい…て思って気を揉むのは貴方の精神のためにならないので、これから愚痴を聞かされそうになったら、フーンて躱したほうがいいかもしれないね。