ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

インフルエンザの友人がイベントに参加すると言って聞かない。止める手立ては?

うた子さんこんばんわ。
もやもやすることがあったので送らせていただきました。

友人とイベントにサークル参加するのですが、友人がイベントの3日前に熱を出し病院に行った結果がインフルエンザでした。
私一人で参加かなと思ってたところ熱が冷めたらイベント行くと友人が言い出しました。
ただの風邪と違いインフルは熱が下がってもしばらくは安静にするべきなのと、イベントのような大勢の人がいる場所に行くのは周りの迷惑になるからやめた方がいいと言ったのですが行くと言ってやめません。

欲しい本があるから絶対いくと言い放つ友人に嫌気がさしてしまいました。
おつかいなら当然するといったのすがフォロワーさんと会う約束をしてるからなどと言いいうことを聞いてくれません。
合同サークルなので友人は常に隣にいる状況、私としてはインフルにかかりたくありませんし、インフルエンザなのにイベントにいくなどバイオテロもいいところです。
なにを言っても行くという友人を止める手立てがありません...。

周りへの迷惑を考えず目先の欲望だけしか見ていない友人に腹が立ちます。

こういうときに穏便にことを済ます方法はないでしょうか....?

(p.s 明日参加のイベントなのにまだ熱が下がってない状況です....なんなら熱があっても行く勢いです...)

 

こんにちは。 

 

多分もう穏便に済む言葉は、質問者さんが色々言っていて、手を尽くしたんじゃないかなあと思います。文中にあるように「周りの人に迷惑がかかるよ」とか「貴方の体調が心配」とか。

こういう時多分お相手は「(私は)大丈夫!!」「(周りの人がインフルになろうと、私は)平気平気!」と考えているのかな?と想像するのですが、どうでしょう。

おそらく、主語を少し変えて『私が』平気じゃなくなる未来を提示してあげたら、少しくらいは効果があるんじゃないかなあと思います。

たとえば「インフルなのにイベントに来ていたことが皆に知れたら、周りのサークルさんや、フォロワーさんから(貴方が)物凄い顰蹙を買うよ。」というようなことです。だって、もうお友達は大事な友人である質問者さんの顰蹙を買ってしまっているのです。

穏便に済ませようとするのではなく、それを伝えないと、止められない気がします。

それでもダメなら、お友達のお母さんに言って貰いましょう。

熱がでてるとき、お母ちゃんに逆らえる子供などいない…気がする…。

 

急な拍手なのでいつも以上にフワッとした返信どうもすみません。