ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

拍手返信 おまとめ

 

うた子さん、こんにちは。いつもtwitterを楽しく拝読しております。

突然不躾に申し訳ありませんが、お聞きしたいことがありメッセージをお送りしました。

私自身、それなりに年数を重ねた腐女子なのですが、人様の腐妄想に引いてしまうことがあります。
本当は一緒に楽しみたいのですが、どうしても原作に全くないイケメン表現やモテ描写を受け入れられません。
どうしたら慣れるようになるでしょうか?仕方がないものとして受け入れるしかないでしょうか?

今まだハマったキャラには、公式で美形と明言されモテモテの設定のキャラがいました。
そのキャラについては、二次創作や妄想のネタでそういう表現があっても平気でした。
しかし、全くモテず容姿は平凡と原作でされているキャラが、類稀なるイケメンになっていたり美少女と見間違うくらい可愛くなっていると当惑してしまいます。
そのような表現や、それらを好む方を否定するつもりは一切ありません。
一緒に楽しみたいと思っています。
でも出来ないので悩んでおります。
よろしければ何か一言頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

 

「みんな仲良く」って出来たら、まあそれが一番いいんだろうけど

趣向の世界において、趣向が全く違う人と一緒に楽しむことって難しいです。

あなたは平凡キャラは平凡のままがいいし、平凡キャラがモテモテになってるのが好きな人もいる。その2人が趣向の世界において共存するには、サンは森で。わたしはタタラ場で暮らそう。共に生きよう。たまに萌えが会った時は会いにいくよ。くらいでいいんじゃないでしょうか。

 

うた子さん、こんにちは。いつも楽しく拝見しております。

突然すみません、気になっていることがあります…。
ツイッターの、「私のことをフォロワーさんが褒めてくれる」というタグが最近、よくTLに流れてくるのですが
どうも反応ができず、困っています。
そのタグを使う方とは交流もあるのですが、いざ「褒める」ということが上手い言葉も出ず、苦手で苦手で……。
うた子さんはこういったタグに対してどうしていますか?
もし宜しければ、お願いいたします……。

褒めたい人が褒めればいいんじゃない!?自然に褒めの言葉が出るときに褒めればいいとおもうし…。

松尾芭蕉も松島褒めるときは「松島や、ああ松島や、松島や」だったわけだから、別に褒めに語彙なんていらないのかもしれないね。

 

うた子さんあけましておめでとうございます。
突然ですが、原稿の見映えを上げる小技などがあればご教授願えないでしょうか?
というのも、私はトーンを効果的に貼るのが苦手です。
髪の毛や服など、色を表現したい部分に張りますが、他の方のマンガを見ると心情を表すトーンやうまいこと背景にトーンを貼ってるなと思います。
トーン以外でも何か原稿が派手になるテクニック等があれば教えて頂きたいです。
自分の原稿がどうしても簡素で物足りないので何か加えたいのですが、自分ではやったつもりでも印刷したものを見るとどこか寂しいので悩んでいます。

 さてはお主、わたしの漫画読んだことないな!?(トーンど下手マンより)

月並みだけど少女漫画とか参考にするといいんじゃないかな……

 

うた子さんこんばんは
悩みというほどではないんですが、同人で知り合った友達たちにリアルでも頻繁に遊び、仲良くしてもらう仲になったのですが、リアルでめっちゃハンネで呼ばれます。
まぁ、いいかと思っていたのですが、あまりにも馴染みすぎて先日会社で自分を名乗る時にハンネを名乗ってしまいそうになって危なかったんです。
やめてくれ!と言いましたがいまのままでよくない?という反応です。私自身が気をつければいい話なのですが、気をつけられない自信があるのでやめてもらうべきでしょうか?うた子さんはリアルでもうた子さんとめっちゃ呼ばれますか?

同人の友達にはうた子って呼ばれてます。口頭でうた子です〜て言いそうになったことはないですが、会社のメールで文末に うた子 て書きそうになったことはあります(危ないところだった)

自分のことをプリキュアだと思えば、きりっと同人とリアルの使い分けが出来るかも…。どうでしょう。

 

うたこさんこんばんは!今度久しぶりに会う友達とご飯することになったのですが、オススメのチーズが美味しいお店あったら教えてください!

きみカワイイね!いくつ?どこ住み?てかLINEやってる?

東京~神奈川でオタクと行くなら、ここはどうでしょう。テーブルクロスが紙で、机にペンが置いてあって落書きが出来ます!!!!!

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14002736/

 

以前紹介されていた、白いモケモケのお菓子もう一度紹介していただけませんでしょうか?

 これかな!?白いモケモケのお菓子って美味しいよねえ。

www.ginza-west.co.jp

 

なんで原稿作業って夜のが集中できるんですかね~・・・長年の謎です。せっかく日曜頑張るぞって机に向かっても、なんだか集中できないのふしぎです・・・うた子さんは昼と夜どっち集中型ですか?

 制限時間があるほうが捗るので、出勤前の朝原稿がいちばん捗る!!!けど冬は眠くて起きれない…ので、夜にやっちゃいます!でも夜は遊んじゃう…。

 

うた子さんこんばんは。

今度人生で二冊目の同人誌を出すことになり、二冊目ということで最初よりももっとゆるく自分の好きなように楽しくやろうと思っていましたが、配置がフォロワー数5桁レベルの超有名な方のサークルの隣になってしまいました。
サークル参加2回目で周りにも同人に精通してる知人などがおらず、こういった場合どういう感じになるのか分からないので正直めちゃくちゃ怖いです。楽しい気持ちがぶっ飛んでしまったので何か勇気が出るお言葉などをいただけないでしょうか…

 隣のサークルさんがなんの本を出してようが、どんな規模のサークルだろうが、自分が出したい本を好きなように出せばいいですやで!!!だって、机半分のスペースをお金を出して借りてるんだから、その机の上にどんな本を置こうが、何にも関係ないですよ。高さ制限とエロ本の場合は修正だけ気を付けてな。あとお隣さんにはみ出さないようにお互いちょこっとずつ気を付けれればおっけ~~と私は思ってます。

もしお隣が列どちゃどちゃになっちゃう可能性があるなら、お友達1人連れて行って、いざというとき列整理してもらいましょう。