ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

世の中の謎たち。何故人は長文スクショを流すのか/何故人は黒歴史を公開したがるのか etc

 

うた子さんはじめまして。明けましておめでとうございます。
うた子さんの影響でオカンを見始めて、りょーたすのおっぱいから目が離せなくなった者です。

突然ですが、よろしければご意見をお聞かせください。
時々、twitterで「一部が××をしでかして同じ○○ファンとして悲しい」「××な目に遭ったから○○が嫌いになった」という長文のスクショが回ってきます。
読むと心中お察ししますとは思うのですが、一体何のために拡散してもらいたいのでしょうか?
共感してもらいたかったり、注意喚起として流している気はするのですが、いまいち分かりません。
マナーを守る○○ファンの心を傷つけたり、「○○を嫌い」と公言する人に関連するもの(好きな作品やキャラなど)の印象を悪くするのではないかとも思ってしまいます。
ずっと頭に引っかかっているので、差支えがなければご意見を頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

 

 

おっそれはまさしく!冬コミの本で描きました!

utap.hateblo.jp

これです↑

大まかに結論の1つを言うと「共感を得ることですっきりするタイプの人は愚痴を言いやすい」ということです。

人間の基本行動は、自分を守るために、自分を大事にするために行っていることが多いと感じます。

自分が愚痴を言わなければいけないほど追いつめられている状態で、自分の行動によって、好きなジャンルやキャラクターの印象が悪くなることまで考えられる人はなかなかいないのかもしれません。

 

うた子殿~~~いつぞやの武士でござる~~~お久しぶりでござる~~~~~!!!拙者頑張って原稿してるでござるよ!そして今、一年前に出した本を見返してあまりの下手さに死にかけていたところござる!

そこでふと気になったんでござるが、なぜ人は黒歴史を公開したがるのでござろうな?
拙者は黒歴史を公開されるぐらいなら、潔く腹を切りたいと思うでござるよ
しかし、いんたーねっつには過去の黒歴史を堂々と披露する猛者がたくさんいるでござる。皆つよいでござるよ。
拙者にはまだ到達できない領域でござる…皆何を考え、そのような苦行を自らに強いるのか…。

これってトリビアの種になりもうさんか?よろしくお願い仕る。

 

あっ、武士殿。あけましておめでとうござる。

今年も元気に原稿やろうでござるな!

 

人は何故黒歴史をいんたーねっつに公開するのか。

それはおそらく、黒歴史からまさしく脱却しようとするための回復期にする行動だと思うでござる。「あんな痛いことをしてしまったけど、私はもうあのときの自分とは違う!もう大丈夫!!」と言う気持ちの切り替えのために、あえて黒歴史を皆に披露して、黒歴史から脱却しようとしているんだと思うんでござるよね。

客観視のためというか、自己治癒の一環というか。

武士殿の1年前の黒歴史は未だ黒歴史まっただ中で脱却できるものではないから、とても公開する気になれないのではなかろうか?

ファッションも10年前が一番ださい気がするっていうよね。直近なので。(それはちょっと違う話では…!?)

 

 

うた子さんにどうしても相談したい事があります…男性向けエロがツイッターでRTされてきてもなんとも思わないのですが、女性向けエロがRTされてくるととても不快な気持ちになるんです…

おかげでブロック祭りなのですが、エロが嫌なわけでもない(むしろ大好き)なのにこの違いはなんなんでしょうか…男性向けは自身の性癖、女性向けはキャラへの劣情を感じるから嫌なのかなとも思いましたがよくわかりません…

 女性向けエロを見て劣情を抱いている女性がいるという事実が嫌なのでは?

処女厨ではありませんか?

□はい

□いいえ

□分からない

□たぶんそう/部分的にそう

□たぶん違う/そうでもない

 

 

ジェンダーの話は燃えるので聞かないで欲しい。

※世の中の謎を聞かれても、こうじゃない?と思う時はあるけど、たぶん正解じゃないし、だいたいのことには「なんでやろなあ…」としか言えない。アリさんマークの引っ越し社です!!!