ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

家族に彼氏がいると嘘をついてしまった

‪うた子さんはじめまして。あけましておめでとうございます。‬
‪新年早々申し訳ないのですが、誰かに胸の内を聞いてもらいたくなってしまい、はじめて拍手で悩み相談を送ります。‬

‪私は同人で本を出したりしている系のおたく、実家暮らし25歳です。両親と姉3人の、仲の良い家庭で育ちました。仕事については、長年の夢が叶い、とても順調です。ただ、姉たちに彼氏つくらないの?と聞かれ続け、次第に面倒くさくなり、「長い間付き合っている相手がいる」と、嘘をついてしまったことだけが気がかりの毎日です。‬

‪姉たちは子供も産んで、幸せそうです。たまに実家に戻ってきては、彼氏について根掘り葉掘り聞いてきます。どこに住んでいるか、実家はどこか、どうやって知り合ったか、なとなど。‬
‪写真をせがまれ、一度良い雰囲気になった男性とのツーショットを見せたときにものすごい虚しさが押し寄せました。‬

‪全部嘘だよ、と何度も言おうと思って、一年が経っています。‬

‪漫画や小説などで、主人公が小さなことから嘘をつき、次第にがんじがらめになっていくようなストーリーを見ていると、共感してしまい胸が苦しくなります。‬

‪仕事や同人に打ち込んでいるときは充実しているのに、家族が大好きなはずなのに、嘘をついたことによって、みんなと一緒にいるのがつらいです。でも、嘘でしたと白状はしたくありません。こんな馬鹿みたいな嘘、なんでついたの?と聞かれても、面倒くさかったから、と言ってしまう気がします。姉たちは悲しみそうです。そして、私もみじめな気持ちになりそうです。‬
‪別れたことにしようかな、と思いましたが、それについて根掘り葉堀り聞かれ、創作話を作り上げるのも、想像するとつらいです。 ‬

‪明日姉たちと会います。きっとまた嘘を重ねてしまう気がします。‬

‪最善の手は嘘をやめること、わかってはいますが、したくない…‬
‪どうしたら良いでしょうか?もしアドバイスなどありましたらすごく嬉しいです。‬

 

====================================

‪あけましておめでとうございます。‬

実家に帰ってまして、スマホでの更新の仕方がよく分からなくて、いつもと違う方式ですこし見辛かったらすみません。(緊急の感じだったので)

 

‪別れたことにして、何か聞かれても「いやーなんか別れちゃった!」てうやむやにして詳しく聞かれそうになったら「うーん…今はあんまり話したくない」て言って話変えましょ。‬
‪傷ついてる感じで話したくない。っていう人にもっと突っ込んで聞いて来る人、あんまりいないから大丈夫。‬

 

‪もし、話したくないって言っても更に根掘り葉掘り聞きたがるようなら、それは貴方をおもっての事ではなくて一時の好奇心だし、「今は話したくない」で通していいですよ。それで、いつか本当に誰かと結婚する時とか、結婚しなくても貴方が話してもいいかなーとおもった時に、サラッと言ってみたらどうでしょう。‬