ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

ソシャゲに関する質問。いろいろ(主にグラブル)

グラブルの1日1回ガチャの成果はどうですか?

1日1ガチャ、初めて2週間くらいですが、2回SR、1回SSRが来ました!HAPPY◎

(※ほんとはガチャ1回300円なんだけど、グラブルは1日1回だけガチャ90円でひけるから、それを引いてるの。月額3,000円のゲームだ)

f:id:utap:20161205165709p:plain

 

 

うた子さんのグラブルダイマ漫画を読んで興味が湧きグラブルをはじめ、先日ちまちま通常クエストに同行させパーさまをめでたくゲットできました。

今朝はThe Dragon Knightを聴きながら出勤しました。グラブル始めて良かったです。でもまだSSR1つもないのでちまちま頑張りたいと思います…。グラブルに出会わせていただきありがとうございます…

 やったー!嬉しい!自分が今おもしろーい!て思ってオススメしてるものを、誰かが始めてくれるのはとっても嬉しいです!

SSRなかなか出ないですよね…初めて1週間までだったら好きなキャラを絶対貰えるスタートダッシュチケットが買えるから、SSRのカワイ~!て思ったキャラを1人貰っておくと、楽かもしれない…。

あと、今日から、SSR1個が絶対確定のスターレジェンドガチャっていうのがあるらしいです!わーい!わたしはこれを買おうと思います!好きなキャラ絶対貰えるのって超画期的だけど、ガチャも何が出るかわかんなくてワクワクして面白いよね~……ああっすっかり射幸心を刺激されている。

f:id:utap:20161205173111p:plain

ところでSRパーさんの、戦闘開始時に鞘をぽいって捨てるモーション、良さがある。

 

 

うた子さんはじめまして、こんにちは。
いつもツイッター等楽しく拝見させていただいています。


さっそくで申し訳ないのですが、私は、ソーシャルゲームで好きなキャラのカードを“全て”集めたいと思う性格をなんとかしたくて悩んでいます。
私は絵を描くのが好きで二次創作もするのですが、ゲームなら「エンディングまでプレイする」アニメや漫画なら「最新話、最終話まで見る」ことで「話の全容やキャラクターを理解できるまで描かない」という二次創作での自分ルールを勝手に設けています。


公式の提供する情報をできるだけ自分の目で見て、自分の中で咀嚼してから作品を描きたいという、なんというか、原作への礼儀?けじめ…?感謝…???のようなものを、個人的に大事にしたいからです。(全部見たからこそ二次創作したい気持ちになるのもあります)


ゲームアニメ漫画なら自分ルールで問題ないのですが、ソーシャルゲームだと自分ルールがいまいち現実的な基準に当てはめられなくてどうしたらいいのかわからない状態です。
推しを描くなら推しのストーリーは全て知りたいのですが、その場合推しが高レアリティで新規カードになるたびに、その全てのイベントで上位を取り、全てのガチャを出るまで回し、となります。
これをこなしている人もたくさん見ましたが、私には無理です。
お金も時間も熱意も足りません。
上位カードが欲しくて過去一度だけイベントを走ったことがあるのですが、期間中は普段の生活の中でもずっと順位のことが気になり、もしダメだったらどうしよう、使ったアイテムは全部パーになっちゃう、運よく取れても次のイベントでまた同じことをしないといけない…等々さまざまな不安に苛まれ続けました。ちなみに取れませんでした。


自分のルールで自分に首を絞められているなんて、マヌケだなあと思います。
そんなルールに従わなくても、好きなら好きだけでその子を描いていい理由になることもわかっています。
頭では理解しているのに自分を変えられなくてとても辛いです。(続きます)
ソーシャルゲームのキャラには本気にならないことで対処してきたのですが、最近とても好みの二人組を知ってしまいました。いつも通り対処できると思っていたのですが、数か月たっても忘れられず、ふと気づくと二次創作を探してしまっています。原作のその子たちのことをもっと知りたくて、見るだけじゃなく描きたくて、でも重要な情報は、復刻されない限り今の私には見ることができません。悲しいです。
好きなキャラクターのストーリーは全部見たい!でも全部は無理がある!というのは、うた子さんならどのへんを落としどころにするのが無難だと思いますか?とんちんかんな質問だったらすみません…。
あと書いた自分ルールは自分ルールなので、他人に強要する気持ちは一切ありません。もし気を悪くされたら謝ります、ごめんなさい…。
うた子さんの漫画は楽しくて読むと元気になるので大好きです。これからも応援しています!!

 こんばんは。

ええと…うーん、私もいまソシャゲはまってご覧のありさまだから、気持ちすごいわかります。しかも好きなキャラ、まだ引けてないし…。

ソシャゲって、お金をかけようと思えばいくらでもかけられるけど、それって例えば流行ジャンルのアニメや漫画とかも一緒で、たくさんグッズが出てたりすると、全部集めるのにお金がいっぱいかかっちゃうし、どこまで買うか?どこまでガチャを回すか?は、自分でつける折り合いなんだよね。

それで、私はどこで折り合いをつけているのか?ていうと、上に書いた通り、1日1回ガチャを回して、最低月3000円は使おう、と。それで欲しいガチャがきたら、別でまた10連回して…あんまり無理せずやってます。まだ始めて1か月ちょいだけど、ガチャって楽しいから、あんまり無理せず…って思わないと、際限なく回してしまう!!(月3000円といいつつ、もう15000円くらい回してる…え~ん)(しかもグッズとかCDとか画集とか買ってる…)

「話の全容やキャラクターを理解できるまで描かない」という二次創作での自分ルールを勝手に設けています。
公式の提供する情報をできるだけ自分の目で見て、自分の中で咀嚼してから作品を描きたいという、なんというか、原作への礼儀?けじめ…?感謝…???のようなものを、個人的に大事にしたいからです。

これ、すごい分かります。とりあえず原作は全部読みたい…でも、漫画やコンシューマーゲームならいざ知らず、どんなに好きなキャラとか気になるキャラがいても、ピンポイントで買えないシステム・流動的なコンテンツという前提があるかぎり、漫画やコンシューマーゲームのように「全部網羅してから二次創作をする!!」て思うのは、苦しすぎるし、そもそも無理なんじゃないかなあと思います。

たとえば、昔の季節イベントとかは、観れないわけだしね。かなしい……

持ってないキャラの絵を描くのが罪悪感…っていうのも、ものすごく分かります。その罪悪感ゆえに、「描いたら出る」という言葉が流行しているのかなあと、ちょっと思いました。でもソシャゲだからしょうがない…と思って私はもう持ってないキャラの絵も描きまくってしまっている…持ってないから背面とかよくわからないけど…でも描きたいから…しょうがない…しょうがないんだ!!!

しょうがない!描きたいのはしょうがない!!!!と思って私は描いてしまっています(しょうもねえ答えだな~)でも、しょうがないんだよな。そういうシステムだから。

復刻されないと見れないイベントがあるのはもどかしいねえ。運営に「◎◎のイベント復刻してください!」てお願いしてみよう~けっこう意見きいてくれるところもあるみたいだよ~。

 

とにかく、漫画やコンシューマーゲームと同じ考えがまったく通用しない世界なんだな。と、この1か月で私は思いました。

なので、漫画などとは別に、ソシャゲ用の二次創作ルールを自分で設定するというのはどうでしょう?月に1回10連まわせばOK~とか……気楽にやろう!

 

ちなみに私が欲しいキャラは、ジャミルくんというSRキャラなのですが、この間クリアファイルが発売されたので、これ幸いと買いに行って壁にはりました。ゲーム内では持ってないけど、クリアファイルは持っている…っ 描かせてくれ…!頼む!