ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

自分が姉妹より部数が多いのを、ジャンル効果だというのを分かってもらいたい。

いつも楽しくうたこさんのツイートを拝見したり、ブログで目から鱗を落としています。
うちの家族について相談したいのです。
私は同人屋(漫画)なのですが、姉妹もサークル者です。私は旬ジャンル、姉妹は長寿ジャンルの中堅サークルです。
姉妹はジャンル(伏せ希望)の胆石で(いつもチェックしてるわけじゃないんですが、会いにくとだいたい胆石です。壁だった時代もあるようなんですがジャンル(伏せ希望)自体がジャンル縮小してるらしく、私がイベントに行くようになってから壁だったことはありません。かなり部数を気にする人で、今は総部数◎部から◎部、イベント初動が◎部いかない時があると嘆いていたので◎部ぐらいだと思います。(部数全部伏せ希望です。)

書店委託はよっぽどすらないとしてなくて、2~3イベントで売り切っているようです。(2イベントで完売しないとめっちゃ嘆きます。)


それで私は旬ジャンルの(といっても、旬真っ只中はすぎました、伏せ希望)です。
総部数は(こちら判断伏せ)4桁。これは人気カプなのと、私が書店委託すること、及び、頻繁にイベントに出ること、少々余っても別にいっか!(50くらい残ります)と考えているからです。

ジャンルがジャンルなので売り切ってないとカッコ悪い雰囲気がなくもないんですが、そこはどうでもいいんです。

書店委託は◎◎(伏せ願います)専売で、先方からのご連絡等もあり、部数は◎部(伏せください)委託です。私の部数を姉妹はだいたい把握してます。


部数はカプ人気と、参入が初期だったからです。絵は私のほうが今風なんですが(支部とか見て、はやりの塗り方がきれいだなーってなって取り入れちゃったりするほうです。姉妹はそういうことがないようです。)漫画は姉妹のほうがうまいと思います。身内びいきはあるかもしれないです。

 

そして本題は、姉妹がかなり数字を気にする人だということです。
姉妹もジャンル(伏せ希望)では古参だから人気はあるように私には見えるんです。(Twitterでもつながってます)
私の旬ジャンル下駄を引けば、姉妹のが評価されてるんじゃね?と思うのですが、姉妹は具体的にフォロワー数やいいねRT数をすごく比べてきます。
部数も気にしてます。


私の方が数字が大きいということがマジで許せないと直接言ってくることもあります。いや、下駄はいてるんで……。冷静になってくれ、姉妹。としか思えないんです。ここまでの文章で私になにか驕りが見えますでしょうか。それが姉妹に伝わってるんでしょうか。


書店委託で私がちょっと大きめに扱ってもらうと、姉妹はそのページを見せてきて、「(私)ちゃんすごいね。人気者だね。評価されてて羨ましいし、人気あるね」と繰り返すんです。ジャンル効果とカプ効果の相乗です。姉妹のほうがずっと同人歴が長いのだから、そんなことわかってるんじゃないかと思うのです。でも姉妹にジャンルだから……と言うのは、姉妹のジャンルを貶すようになる気もしてためらってしまいます。
私の絵のいいねも「(数字/伏せください)こえたんだ、すごいね、ほんとに私と違うんだ」と繰り返します。
だからジャンル効果だっってばよ!!
カップリング下駄だっつーの!!!!!

というのをうまく伝えるには、そして数字を比べるのをやめてもらえるにはどうしたらいいでしょうか。
姉妹のジャンルから私のジャンルに移動した人も何人もいるようで、もしかして私にその人たちを投影してるのか?とも思うのですが、そんな考えは姉妹にめちゃくちゃ失礼なような気がします。


しつこいようですが姉妹のほうが漫画はうまいし、差し入れなんかで(伏せ下さい)を貰ったりしていていわゆる信者のようなかたもついてて、なんでそれでも比べてくるんだか分かりません。


すごく面倒な相談ですみません。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

 

おぁっ

昨日のツイートを受けて、まじで部数書いてある相談が…答えます。

※昨日のツイート

 

ジャンルが同じでも、違うくても、同人において、人と人を比べることはあんまり意味がないんだけど、それを質問者さんが分かっていても、ご姉妹に分からせるのは至難の業だし、質問者さんが数字を気にしていない風なのが、余計にご姉妹の癇に障るのかもね。

ご姉妹は、もうただ現状の数字だけみて、悔しさがすごいんだとおもうので、多分何を言っても解決しないと思うの。(ご姉妹自身にも、「私も流行ジャンルだったら…」って気持ち、少しはある気もするし)

だから、この際ハッキリさせるのはどうでしょう。とはいえ、二次創作だと質問者さんがおっしゃるように、どのジャンルでも下駄をはくことになるとおもうので……

ふたりでコミティアに出ましょう!!!!!!!!!!!

ご姉妹の方がマンガが上手で信者も付いてるということなので、お姉さんに花を持たせることができるかもしれない…ご姉妹のオリジナル本のほうが手にとってもらえる結果になれば、今後二次創作の方で「いいよね~私ちゃんは!!」と言われれば「いやいや、オリジナルでは貴方の方が手にとってもらえたわけだから…」とかわすことが出来るし、もし質問者さんの方が多く手にとってもらえる結果になれば、「私も流行ジャンルだったら…」という気持ちも、諦めになってナンヤカンヤ言わなくなるんじゃあないでしょうか。

まあ、もしかしたらもっとキレられてしまうかもしれない、諸刃の剣ですが……。

 

そこまで出来ない…て言うなら、部数教えあうのやめたら…!?多少面倒でも、在庫管理は全部ウエストウイングさんに頼んで、家に在庫置かないようにして。まあふぁぼりつ数は見えちゃうけど、数は魔物やで。でも、オリジナル描くのも、たのぴ~よ!