ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

結婚を前提とした恋愛交際についてどう思いますか?

うた子さんは結婚を前提とした恋愛交際についてどう思いますか? 

私は結婚を前提としてお付き合いしている彼がいますが、家族や友人たちにそう説明すると驚かれます。(お互い20代前半で年齢が若めなのもあるとは思いますが)そもそも私も彼も、「相手が本当に好きで、この人とだったらずっと一緒にいたい、家族になりたいと心から思える(いずれは結婚)から交際する」ものだと思っていたので、「相手のことは好きだから交際しているけど結婚は考えてない」という考え方が(私の周りでは多数)あるのを知りました。

「結婚は考えていない」という考え方にもピンキリはあると思いますし、恋愛と結婚は別だともよく聞きますが、みんな将来を見据えて交際をしないのでしょうか。

私も彼もお互いが初めての彼氏彼女であり恋愛経験も少ないので、なんだか恋愛や結婚に関する潔癖?夢見がち?な部分を突き付けられたような気がして、よくわからないのですが愕然としています…… 

うた子さんは誰かと交際する際には結婚を視野に入れて交際しますか?うた子さんの恋愛観、結婚観についてお聞きしたいです。

 

 

 これはもう超重要な前置きだから心して聞いて欲しいんだけど、

うたピースちゃんは3歳だから恋愛とか結婚とかのことは、よくわからない…だから恋愛のことは聞かないでほしい…(キラキラアカウントとかに聞いて欲しい)

もう1つ超重要な前置きがあるんだけど、それは

この世の中には沢山の人がいて、色々な考えがあって、ある界隈で常識とされていることが、また別の界隈で常識とは限らない。ということです。

 

界隈って、2人から出来上がるので、たとえば私と友達の間では「イエーイ!!!」なことが起こると「君をー!すきでよかったーー!!」と歌って、歌わなかった方が音楽プロデューサーになりきって「それ…いい歌だね…」と褒めてウルフルズとしてデビューさせようとするっていう遊びが流行ってるんですけど、これって2人の間以外ではまったく常識ではないだろうけど、(ていうか改めて文字に起こすと意味が分からなすぎる)でも2人の間では共通認識なんですね。

それを周りから「何その遊び…おかしいよ!」て言われても、はあスンマセン…と言うしかないというか…何か話が逸れて来たな。

 

えーとつまり、恋愛も友愛も同じ価値観を共有できる人とすると上手くいくことが多い気がするので、同じ価値観の彼と付き合う事が出来た質問者さんはよかったよね。ってかんじです。

 

結婚のために恋愛をするのが一般的かと言うと、わからないです。

多分そうではない人もいっぱいいるだろうし、そもそも現代の日本の法律では結婚できない関係で恋愛をしている人も沢山いるし、

でもどの恋愛の仕方が正しくて、どれが正しくないとかはないと思うんです。(民法上問題のある不貞でない限り)

質問者さんはまだ若いということで、恋愛観にかぎらず、価値観を否定されたり、押し付けられることって今後たくさんあると思います。

その度に自分の価値観を見直すことになると思うのですが、そこで自分の価値観を変えなきゃいけないか?というと、決してそうではなくて、考えた末に変えるのも、変えずにそのままでいるのも、質問者さん自身の思考の結果であり、その思考をすることが大事なことだと思うので、どうぞいっぱい考えてください。