読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウタチャンホムペ

質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。

同ジャンルの人の発言が引っかかる。(和の雰囲気を壊す発言をやめさせたい)(同じ同人作家に何故叱られなきゃいけないのか?)

同人(人間関係)

今日は、似た趣旨の質問を2つ。

 

うた子さんこんばんわー。いつも楽しくask読ませてもらっています。

私がやってるのがジャンル内でもマイナーなcp(ABとします)なんですが古参の一人が「ABもっと書いて(描いて)盛り上げないと衰退するのに…皆やる気なさすぎ」としょっちゅうTLで愚痴る人がいます(しかも鍵なし)

最近は「私がいくら頑張ってもAB増やすのには限界がある。こんなにやる気ないジャンル初めて」と…これを見て「雰囲気悪くなって嫌だからやめる」と何サークルかが撤退する始末です。

苦言する人もいましたが「それくらいでやめるのはやる気ない証拠」と本人全く反省の色なしで。

和の雰囲気を壊す発言やめさせたいんですがどうしたらいいでしょうか。

 

 

私の活動しているジャンルは本編終了後も細く長く続いている中堅ジャンルなのですが、10年以上活動している長老クラスの作家の中にどうしても引っかかる人がいるので相談させてください。


その人はジャンルで最も古くから活動している作家で、ジャンルのボスや顔役といったような存在です。揉め事があれば仲裁してくれますし、オンリーを定期的に開催してくれたり、アンソロ企画を立ち上げてくれたりと基本的には面倒見のいい大先輩なのですが、一方で学級委員タイプで厳しく人を叱ったり学級会を立ち上げてしまうのです。


例えば「新作グッズの絵が立ち絵の使い回しで残念」というような些細なネガツイにも、「このジャンルの印象が悪くなるのでそういう呟きは削除してください」ときつい口調で注意します。そしてその後は過去にネガツイが原因で別ジャンルが大変なことになったんですよ…というようなお説教がみんなに見える形で長々と続きます。

また「みなさんはアニメ版とマンガ版どちらが好きですか?」というアンケートを取ろうとすると「対立を煽りかねない発言は慎んでください」と叱られます。その後も対立煽りについての長いお説教が…。


多くの人は謝罪して呟きを削除しますが、そんなやりとりを頻繁に目にするうちに「これって何かおかしくないかなあ?」と思うようになりました。その人が作品の原作者で、ファンの不愉快な言動が目に余って注意したのなら理解できますが、なぜ同じ同人作家という立場の人にこうもガミガミ叱られなくてはならないのでしょうか…。近ごろはその人に叱られないようにみんな呟く内容に注意を払いはじめ、当たり障りのないことだけで埋まるTLになってきてしまいました(傍目にはネガツイや対立がまったくない平和なジャンルに見えるだろうところが皮肉です)。


その人が悪意でやっているのなら言い返せますが、あくまでも「私がこのジャンルの風紀を守らなくては!」と善意で行動しているため、その熱意や今まで受けてきた恩、なによりジャンルの顔役を敵にまわしたときのリスクを思うと強く出にくいです…。


そこでうた子さんに相談なのですが、こういう人にはどう対処したらいいと思いますか? またこういうボスがいることはジャンルにとって健全なことだと思いますか?現状を打開するアドバイスでなくてもいいので、こういう学級委員長タイプの長老に対するご意見などお聞かせください。

 

 

この2つの質問に共通する悩みは「自分以外の人間の発言や行動が引っかかる(もしくは、可能ならばコントロールしたい)」という事だと思うのですが、これは殆ど不可能かと思われます。


この場合、質問者さんたちは、特定の誰かがジャンルの雰囲気を悪くしている(もしくは少しおかしくしている)。何とかしたい…と思われていると思うのですが

相手方は逆に質問者さん達をはじめとしたジャンルの人全員に対して、同じではないにしても似た感情を抱いている思われます。「このジャンルの人たち、全然ダメだ!私がなんとかしないと!(私の理想とするジャンルの空気を作らねば!)」と。

 

両者ともに己の正義に基づいて思考を巡らし、行動していますね。
それは全くもって素晴らしいことでありますが、お互いが正義であるが故に、譲歩の余地は殆どないかと思われます。

同人活動とは本来、同好の士が集まり楽しく行う事ではありますが、同好の士であれども信念が異なる人間は必ず居ます。
その場合は同好(同じジャンル)といえども、その人と足並み揃える必要は全くありません。
また、足並みが揃わなかった相手と対立し、啀み合う必要も全くありません。

この辺り我々にとって非常に難しいのは、小学校で誰しも1度は言われたことがある(と、思われる)「皆なかよくしましょう」という言葉のせいではないかと思うのですが
我々はもう小学生ではなく、また同人のジャンルもクラスの教室というわけではなく、一人一人が自由な人間です。

 

TLで他人の活動ペースについて愚痴を言う人が気になるのならば、その人をどうにかしようとするのではなく、ミュートかリムーブをして、自分のペースで活動する方が消費エネルギーが少なそうだし

ジャンルの顔役をリムーブかブロックかして、アンソロに誘って貰えなくなったとしても、オールジャンルイベントで個人誌を出す方が健康に良さそうです。

まあ、実際どれくらいの親しさか分からないので、私は簡単に言いますが…。もし、しこりが残りそうなほどに親しい存在なのであれば、実際会って自分の考えを伝えればいいし、そんなに親しくないのなら、別に同じジャンルというだけの人を1人リムーブしようが、どうだっていい。そのくらいの気持ちでいいんじゃない?

その人に発言みられるのが嫌ってだけなら、優しいブロック(※ブロックのちブロック解除)して鍵かけよ!!ツイッターくらい自分の好きなツイート見たいし、同人くらい自分の好きにしたくない?

 

とにかく、人を変えるのはマジですごい死ぬほどエネルギー使うから、人に働きかけるのではなく、現状に不満があるのなら、自分を(もしくは自分の環境を)変えた方が、楽だとおもうな~。