ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

本当は漫画より小説が書きたいが、漫画の方が評価される。

以前この記事で答えた

utap.hateblo.jp

質問はこちらでよいのでしょうか。
悩みひとつ、お聞きください。

私は一ジャンルで八年くらい活動している同人屋です。字書きかつ絵描きです。

そして、字、小説のほうに力を入れていて、正直そっちで評価されたいのです。
しかしこの八年の、あいだ、ピクシブでもサイトでもオフラインでも、小説はほぼ評価されません。
数字の話をしてしまうと、ピクシブで小説を上げても50ユーザー前後止まり(水準以上の方たちはかならず100越えるジャンルです。人気の方は500から800ユーザーにブクマされ、決して小説が弱いジャンルではないです)
そして絵だと、一枚絵で200から1000ユーザー、漫画は500以上安定です。自慢のようですが、他に似た作風の方がいない、絵はのびのび描けるから人にも多少評価されるのだと思います。
オフラインに至っては小説はオンデマ50をイベント数回でなんとか完売、四割以上知人の義理、漫画本を、買うついで買いです。
漫画は300から500です。しつこいようですが、字が弱すぎるジャンルでは決してありません。漫画の方が売れはしますが……。
小説は漫画の十倍は書いています。毎回試行錯誤、理想の文体を学び、プロットに下調べに時間をかけ、いわゆる書く苦しみのようなものを、感じながら書いてます。うまくなりたいし、人に読んでほしい。
漫画は息抜きです。絵を描くことは好きですが、漫画で褒められてもあまり嬉しくありません。勢いで描いたり、腑抜けて描いたりしてます。それが、漫画の方が人に見てもらえます。
友人たちに相談すると贅沢だ、絵に専念した方がいいと言われます。あまり言えば自慢になりそうでごく親しい一部の友人にしか言えませんがそれでも「漫画の方がいい」と言われます。でも、どうしても小説で評価されたい。
私が好きな小説書きさんたちの作品を読み終えた、あの読後感、打ちのめされるような感覚、心あたたまる感覚、時に清らかな心にも、なれる小説。そんな小説を書けるようになりたいんです。
でも、八年。まるで小説はおまけのような扱いをされています。
もう小説は諦めるべきでしょうか。小説は、才能ある人にしか、書けないのでしょうか。
どうかご助言下さい。宜しくお願いします。

 

自分の好きなものかけばいいやん!!!同人だもの。うたを

えっへっへ、実はわたしも小説少し書いたりしてるんですが…それは、漫画だと描けねえ!ていうようなものを小説で書いたりしてます。セリフが1個もないやつとか……あと、いつか書きたいのが、叙述トリックです。小説ならではの!!!!

なので、「これをあなたの漫画で読みたいなぁ」って言われるの、多分質問者さんは嫌だと思うので、「う~む、これは…小説ならではだわ!」という題材を考えて、描いてみるのはどうでしょう?

いや、こんなことは100も承知だよなあ。

とにかく、別に漫画の方が評価されるからって、漫画に専念しなくていいですよ。同人だもの。うたを

外野にヤイノヤイノ言われるのが嫌だったら、もう別アカウントとるのはどうでしょう?小説と、漫画、べつべつの……。

 

この質問に追記が来ていたので、さらに追記。

 

うた子さんおはようございます。
小説と漫画の件で相談しましたものです。
お返事ありがとうございました!

実はピクシブアカウントは小説用に別にとっていて(絵と同じだと絵を好きだと言ってくれる人が義理っぽいブクマを下さるから)、好きな書き手さんへの感想メッセージはそちらのアカウントからしています。ビックリするほど返信のテンションが低く中には親しくしてくれてる人への感想の返信も塩対応でまっ、そりゃそうだよな、と納得しつつげっそりしてましたが贅沢でした。

そんなことは百も承知と言っていただけて嬉しかったです。

追伸
本は出したもん勝ち、絵がうまいもの勝ちと言う人と会話するたびに(言っても漫画なら私の10分の1しか刷らない人が何言ってるの?あなたより上手いオンライン専門の方も何人もいるよ?)と考えてしまう汚い人間だから評価を気にしてるのかもしれません。人間性から見直します。


ありがとうございました!

 

すみません、わたし、ヤイノヤイノ言われてるオーラを感じる…と思っていたのですが、ヤイノヤイノ直接言われてたんですね。

ところでその、「絵が上手いもの勝ち」って言っている人は、質問者さんが小説を書いてるって、知ってるんでしょうか?

知っていてそんなふうに言うのなら、きっと質問者さんがすごく絵や漫画が上手で、小説じゃなくて絵を描いていて欲しいという…ジャンルを去ろうとしている人に対する下手な引き留めのようなものなのかもしれません。

それなら、「漫画も描きます!」っていう宣言をしておけば、あんまり言われないんじゃないかなあ…というか、そんなこと言っている人みたことないんですけど、ほんとに?やばない?私が小説よむの大好きマンだから周りが気を使って言わないだけ…?いやそんなはずないんですが……本当に、はじめて聞きました。絵のほうが小説より、上って思ってる?てことですよね。

会話するたびということは、周りのお友達がそういう価値観の人が多いとか、もしくはそういう価値観の人とすごく親しいとか、そういうことだと思うんですけど…もし本当になにも気にせず創作をしたいのならば、創作の上での人付き合いはごくごく控えたほうが、のびのび書けるかもしれません。

絵を描く人とは絵のアカウントで付き合って、小説を書く人とは小説のアカウントだけで付き合うとか…そんなかんじ…?