ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

友だちの地雷芸と悪口が凄まじい。ブロックしたいが、悪口を言われるのが怖い。

うた子さんこんにちは!
いつも楽しくうた子さんのツイート拝見しています。
りくうたピースラジオも大好きです!たまにコメントを読んで貰えると嬉しい気持ちになります。
前々からうた子さんに相談してみたい!、と思っていたものの私のショボい質問で負担を掛けてしまうのも申し訳ないなと思い今まで送らずに居たのですが
今回どうしても答えのでない問題に直面してしまったので、送らせてください。

本題なのですが、今度のスパークに隣接で申し込んだ友達がどうしても苦手になってしまいました…。
その友達(A子とします)は地雷がとても多く、逆カプも勿論地雷だし同じ作者の別の作品のキャラクター×自カプの受け、というような
所謂越境モノももってのほかで裏でずーっと批判しているような子なのです。
申し込んだ当時はA子のことが大好きだったし、逆カプ批判も「地雷が多い子は大変だなあ…」程度で流せていました。

しかし私は雑食腐女子です。何でも食らいます。逆カプも越境も勿論大好きで、そのこともA子は最初は許容してくれていたとのですが
ある日A子と同じくらい地雷の多い同カプ腐女子(B子とします)と繋がってから段々と私への態度がぞんざいになり
グループチャットでも「あなたの言うこと全部地雷だわーwww」とまともに相手にされなくなってしまいました。
B子は同カプ内でも顔が広い腐女子なのでB子の影響でA子もフォロワーが増えていくのと比例して地雷芸もどんどん激しくなってきて
とうとう同カプの気に入らない腐女子のことまで裏でB子さんと一緒に名指しで叩くようになってしまいました。
ここまでして何故A子が干されないかと言われれば表向きは愛想が良くてノリが良いのと自カプで人気のねつ造設定の第一人者的な立ち位置にあるからだと思います…。


スパーク当日はもう当たり障りのない会話で終わらせよう…と思っているのですが、今回私の新刊がA子の地雷設定本なのです。
まだA子とも仲の良かった頃スパークの新刊はあなたの地雷設定本になるかもしれない、と伝えたところ「関係ないよ!買うよ」と言われました。
A子B子はどんどん他の強い腐女子も巻き込んで悪口グループの輪を広げているみたいです。
その輪がどこまで広がっているか分からず、A子はきっと買わずになあなあで済ますのだろうなあと思うのですが、
批判目的で買われてしまったら…もしそのグループの人たちに買われてしまったら…と考えだすと気が気じゃなく筆も進みません。

イベントが終わり次第A子B子のことはブロックしようと決めていたのですが絶対に悪口を言いふらされるんだろうと思うと凄く怖いです。
私はどうしたら良いのでしょうか…。

とっ散らかった文章で申し訳ありません。内容はほぼフェイク済です。(ちなみに、越境と言う言葉が出ていますがカイジではありません…笑※私信)
通販できない勢なので今度のスパークでやっとうた子さんの本が手に入れられると思うとそれだけが今回のイベントの楽しみです…。

 

 

こんにちは。この質問もらったのちょっと前だから、もうブロックしてなきゃいいんだけど…

スパーク終わって何も言わず即ブロックしちゃったら、多分…ていうか、絶対まあ、悪口というか、質問者さんが悪者になっちゃうよね…。

人間って、自分の意見に同意してもらえるのがすごく嬉しい生き物なので、A子さんB子さんは、今は悪口が、というより『(◎◎が嫌いだという)自分の意見に同調してもらえるのが』楽しくて周りが見えなくなってしまっているけれど、質問者さんが今の気持ちを二人に伝えたら「質問者さんにそんな風に思わせてたんだ…」って、はっ…!自分たちは悪口言ってたんだ!楽しく同調してるつもりだった!!て気付くかもしれない。もしかしたら、良い方向へ転がるかもしれない。

ここは1つ、スパークで隣接なわけですし、2人と1度話し合ってみるのはどうでしょう。

「今回本を描くときに、二人の地雷を描いてるんだ…ってすごく気にしちゃって、私はツイッターでも二人の地雷を描くだろうし、それを見せてるってのがすごく心苦しいのし、2人も嫌なものこれ以上見たくないよね…なので、お互いのためにも少し距離をおきたいと思ってるんだ…」

みたいなかんじで…お互いのため…いや、貴方のためだから!

つってな…。

ちょっとこの文例が良いかはわかんないけど、スパークまでに急いで答えなきゃ…と思ったのでフワフワしてしまった。まあそこは、A子さんB子さんが気に入りそうな理由を考えてみてください。

一回話し合ってダメそうだったら、そっ…とリムればいいんだし、攻撃力強そうかつ、悪口言ってるのが楽しくなってる相手に、悪口言う材料(ブロック)与えることないんじゃない???

「ブロックされた!」って、「攻撃された!」て思う人も居る訳だし、正義を振りかざして、悪(と自分が思うもの)をボコボコにするのが好きな人間も多いですから。