ウタチャンホムペ

質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。

本棚の話

うた子さんて人の…というか犯罪者の心理とか興味おもちですか?

以前本棚の写真を拝見したときにみた本がおもしろそうだったので、すごい面白かった本とか教えてほしいです〜^^

あ!気が向いたらでかまいません〜

おもちです!

オタクなので本棚の中身を聞かれたら解説しないわけにはいかない…けど今更紹介するまでもない有名な本ばかりだった…。そんなわけで手持ちで特に好きな本を抜粋で…。

あと、読んでたのがすごい昔なので、最近の本は全然持ってないです。面白そうな本があったら教えてください~!

書影はAmazonから借りてます。(画像クリックでリンク)

 

有名なFBI心理分析官ロバート・K・レスラー(「シリアルキラー」という言葉を作った人)の、異常殺人者を例にしたプロファイリング解説本

リチャード・チェイスチャールズ・マンソン、ジョン・ゲイシーなど一般的に良く知られているシリアルキラーとの対談や、それらを元にしたプロファイリングが載っています。

巻頭にシリアルキラーの顔写真や(加害者の撮影した)被害者の写真遺体の写真など資料つき。(ハードカバー版だけかも)

 この人の本は他にもシリーズがあって、それも面白いです。

 

 

 

犯罪心理学研究者ロバート・D・ヘア(サイコパスチェックリスト作った人)のサイコパス解説本


犯罪心理というより、サイコパスってなに!?本

サイコパスの犯罪者ってこんなに沢山いるよ!→でも、サイコパス全員が犯罪者なわけじゃないよ!成功してるサイコパスもいるよ!→かといって安全なわけじゃないよ!きをつけてね!治療プラグラムも今のとこ(1995年)特にないよ!

特に解決法もないけど、とにかくやべえ!用心せえや!ということが分かる本。(やばい)

 

 どうして人はストーカーになっちゃうの?本

ストーカーっていう言葉が出はじめ90年代の本。

「愛情とか妄想とかいう感情には、国境がありません。」という言葉が身に沁みる。

 

 

おまけ:犯罪心理は分からないけど、マゾ心理が分かるぞ!!! 

 

 

P.S 犯罪者手記は読みません。