ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

拍手返信 いろいろ

いろいろ返信

いつも拍手や質問、たのしいメッセージ 本当にありがとうございます!

 

うたこさんこんばんは!明日人生初イベント参加で、今からドキドキしています。なにかアドバイスなどありましたらおねがいします!

荷物は減らそう!オシャレもいいけど履きなれた歩きやすい靴で行こう! 早く寝よう!

楽しんできてね!

 

うたこさん、こんにちは。いつも元気を頂き、ありがとうございます。「同人作家さんへの誕生日プレゼント・差し入れ」ですが、その方にアマゾンで「欲しいものリスト」を作って頂くのが一番、穏当にその方が欲しいものを知る事ができるかなあ…と個人的には思っておりますので、同人作家様各位におかれましては、どしどしAmazon欲しいものリストを公開して欲しいなあ、と思います。

では、これにて失礼させて頂きます、お疲れ様です。

 「干しイモの欲しいものリスト」という一発芸をするために、欲しいものリストを公開した御仁が、本名バレをするという痛ましい事件を聞いたことがあります。

 

うた子さん今晩は!
いつもツイッターやウタチャンホムペ楽しく拝見させてもらってます!

相談では無いのですが、うた子さんのご意見を聞いてみたいと思い、メッセージをさせてもらいました。
もし気が向きましたら答えてやってください。


私は何回か(数える程度ですが)即売会で本を作って売ったりした事があります。

よく他の作家さんが、自分が描(書)いたものか本になるのが楽しい。更にそれを買ってもらえるのが嬉しい。
と、言うような意見を目にします。(あまりにも良く目にするので、皆そう感じているのだとすら思っています)

しかし私は全然そんな風には思えないのです。
漫画を描くのは好きですし、楽しいです。けれど本の状態になったからと言って、特に何の感慨も感じませんし、手に取って買ってもらえるのはそれは有難い事ですが、特に嬉しいとかは思えないのです。(感覚としては、『自分の創作物』が売れたと言うより、ただ『本』が売れた。と言う感じです)

ちなみにそんな私がなぜ複数回本を作っていたかと言うと、友人に誘われていたからです。(私1人の個人誌は一冊だけです)

確かうた子さんも、本を作るのが楽しい。直接売れる(配布できる)イベント楽しい。と仰ってたかと思うので(記憶違いでしたらすみません)
具体的にどう楽しいのか、どんな感覚なのか、もし宜しければ教えて下さい。

自分の感覚に悩んでいるとかでは無く、只々疑問なだけなので、他の方のお悩み相談等がありましたらそちらを優先して下さい。

それでは、これからも創作活動楽しんで下さい!
うたピースちゃん大好きです!

 うーん、いろいろ楽しいんですが…

例えば、朝いちばんに来てくれた方には「うおー!もしや、チェックしてきてくれたのかな!?」て思って楽しいし、「全部下さい」って言ってくれた方には「もしかして、このカプ、新しくハマったんですか!?」て思って楽しいし、話かけてもらえたら嬉しいし、買ってくれた方がニコニコーって笑ってたら、それだけでめっちゃ嬉しくなるし、直接人に会って自分の作ったものを渡せるのは、楽しいし嬉しいです!

上手く言えないけど、自分がつくったものにお金出して頂くって、めっちゃ凄くないですか!?え!お金払ってまで読んでくれるの!?う、うれしー!って。

あと、オリジナルだったら、私は毎回コンセプト決めて本つくろう!て思ってるんですけど、買ってもらえたら「このコンセプトに興味あるんだ!!!!!!!」て思って、自分と同好の人に会うのは、なんかそれだけで嬉しいんだよな…。

 

うた子さんこんにちは。こち亀終了のニュースを見たとき、私も真っ先にうた子さんが思い浮かびました。
そんな時に申し訳ありませんが、相談(質問)があります。
私は食事にあまり興味がなく、お酒も肉も好きではありません。
いい物を食べても味の違いがわからないので、自分の食事は安いものを適当に食べて終わりです。
友達と会う時や、イベントのアフターなどでは相手の行きたいお店に行き、そういう時の飲食費は交際費と思っています。
しかし最近仲間がみな30歳前後になったからか、食事をする場所のグレードが少し上がりました。
先日小洒落たバーで食事中、3000円越えのお肉を頼まれた時、正直「ゲッ」と思ってしまいました。
少し高くてもおいしいものを食べたい、と言うのは理解できます。
ですが割り勘前提の席でやらないで欲しい…と言うのが素直な気持ちです。
でもそんな高いお肉頼みたくない、と言って楽しい席の雰囲気を壊したくないし、
けち臭いこと言うのはアラサー女子として恥ずかしいかな…と思うのですが、
どのくらいの値段だったら食事が好きな人にとっても「高い」と感じるのかわかりません。
アラサー社会人の食事代、飲み代はどのくらいの金額が平均的なのでしょうか。
こういうことを伝えられたら、やはり気分が悪いでしょうか?
余裕がありましたら、お答えいただけると嬉しいです。

 そこの感覚が合う人こそ「価値観のあう友人」で、付き合いの席では「げっ!そんな高いの頼むの!?」とか「こんなに安いお店で食べたくない!」とか、それぞれ色んなこと思いながらお金出してるのかもね。

平均ていくら位なのかなー。

色んな年代の友達と遊ぶけど、アラサーでも、てんや飲み楽ぴー!て子もいれば、ロブションに行こうよ!て子もいるし、もう本当人それぞれだと思いますよ。

仲間って言うのが、ご飯代が惜しくない!て思える友達だったら交際費と割り切るしかないし、それにしても高い…て思うんだったら、きっともう合わなくなってる友達なので、もっと違う価値観の合う友達を探すのがいいかもしれない…。