ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

フォロワー数が異常に気になって仕方がない。どう割り切って考えればいいか?

うた子さんこんにちは。いつも楽しく拝見しております。
質問、というよりはどう考えればいいのかお力頂戴できれば…と思い送らせて頂きます。
わたしはフォロワー数が異常に気になって仕方ありません。

まず、わたし自身の規模を記させて頂きますと、ジャンル中堅というところです。フォロワー4桁半ば手前、イベント配置としてはお誕生日席固定です。

フォロワーは日々増減していますが、ひとりでも減ると物凄く落ち込みます。
それに加えて先日、なぜか一晩で30人ほどごそっと減ってしまいました。
こんなことは初めてだったので本当にショックでした。減る直前は、いつも通り他愛ない呟きや落書きを上げていたのですが、なにか人の勘に触るような内容ではなかったと思います。(もちろん人によって感じ方は様々だと思いますが…本当にいつも通りの呟きでした)

気にしすぎだと自分でも分かっているのですが、フォロワー数なんて些末なことに左右されすぎだと分かっているのですが、どう割りきって考えればいいか、客観的な助言をなにか頂けますと幸いです。
ぶしつけなお願いで申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

フォロワー数の見えないクライアントを導入するというのはどうでしょう?

…と思ったのですが、割り切る考え方を聞かれているので、うーん…と、考えました。

 

ツイッターをカードゲームと思うのはどうでしょう?

ツイッターカードゲームは、1ツイートするごとに、基本的にフォロワーを消費しなければいけない。(例外有)ツイート内容によってフォロワー消費数は増減する。また、ツイートした内容によってはフォロワーを得ることも可能。

「俺のターン!ドロー!俺は≪不穏な空中リプ≫を召喚!このツイートは1ツイートに一度、フォロワー複数人からブロックされるが、800ポイントのダメージを気に食わない相手に与える!」

どのツイートカードが何人フォロワーを消費するのかは分からない…そしてツイッターは、そのフォロワー増減傾向を探る闇のゲーム!!!!

 

どうでしょうか。

多分、ネガティブ発言とかはフォロワー消費量が激しく、猫ちゃんの写真とかはフォロワーを得やすい。過激な発言はレベルが低いうちはフォロワーを大量消費するが、レベルが上がるにつれてフォロワーを大量獲得しやすい…とかそんなルールだと思います。

でも「フォロワーを消費してまで発言したい内容とは思えない…」と思って発言数が減ってしまうかもしれない…諸刃ですね。あんま気にしないで…マジで何も発言できなくなっちゃうよ。

ちなみに私はサークル名≪ウタチャンホンポ≫をツイートすると、1割の確率で≪ウタチャンチンポ≫に間違われて、知らない人に怒られるというマジックカードが永久に発動し続けています。(が、変更はしない)