ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

「異性と2人で飲みに行くのを彼が嫌がる。恋愛感情がなければ浮気じゃないのに何がダメなの?」と言う妹への恋愛アドバイス。

うた子さんこんばんは。

妹(27歳)から恋愛相談をされ、答えたのですが恋愛感が違うためかなんだかしっくりきません。ご意見いただければと思います。

妹は8年付き合っている彼がいて、彼は妹が異性とご飯や飲みに行くと浮気だと怒る性格です。

一方妹は性別関係なく友達が多く、異性と気軽に2次会で2人で飲みに行ったりするので何度も喧嘩し、お互い譲らずうやむやなまま仲直りしています。

妹は恋愛感情がないのだから浮気じゃないけれど彼が怒るからといって異性と遊ぶ時は彼に内緒にするようになりました。しかし数回に1回はバレて喧嘩しています。

妹は友達と遊ぶのの何が悪いんだ!と態度を改める気はありません。

妹は私が好きなのは彼だけなのに!と言っています。しかし、信用が落ち、今ちゃんと自分の部屋にいるか写真撮ってなど彼の欲求がエスカレートしてきて、まわりの友達にもそんな束縛系彼氏やめなよと言われ別れるべきか気持ちが揺れてきているそうです。

しかも9年前の元カレから久しぶりに会わない?と連絡がきてあっちに彼女いるし恋愛にはならないだろ〜と会ったら元カレは彼女と別れる交渉中だったそうでよりを戻したい空気が伝わってきたそうで。

元カレは温厚で医者で次男坊なんだそうです。でも妹が好きなのは今彼なんだそうです。

そんな時に、彼からプロポーズというか、結婚の話をされてしまったそうです。妹は、好きだけどお互い譲らず何回も同じことで喧嘩する彼と結婚したら、ずっとまた同じようなことで喧嘩していくことになるかもしれない、と結婚に不安があり返事を保留にしたまま何日も経ってしまっているそうです。

しかし、彼と別れて条件の良い元カレと付き合ったらたくさんいる彼との共通の友達に私が浮気した悪者だと言われるのが想像できて嫌なんだそうです。(他人の意見を気にする気持ちが私には全く理解ができません)

もういっそ彼と別れて元カレも振って束縛しない優しくて好きになれる相手を探した方が良いのだろうか、とも思っているそうです。どの選択肢、もしくは他に何かうまくいく方法はありますでしょうか。

長々とすみません

 

 

えーと、最初にごめんなさい!私聞こえ良く言うと貞操観念が強い(聞こえ悪く言うと処女厨)なので、「いやこれ妹さんダメじゃない!?」て思ったんですよ。

この話の大事な点は「異性と2人きりで会うのが浮気かどうか」じゃなくて、「妹さんが彼の嫌がることを何度もしている上に直す気がなく、しかも隠している」ということだと思うんです。

 

妹さんすっごいすっごいピュアだと思うんです。「お互い恋人いるから恋愛には発展しない!」て思ってると思うんです。その考えすごく分かるんですけど、でも相手もそう思ってるとは限らない。「お互い恋人が居ようが関係ない。セックスは別!」て思ってるかもしれない。

結婚しても、「恋愛じゃないから浮気じゃないよね」て言って、異性と二人でのみにいっちゃいそう…。でもそれって世間に通用しないと思うんですよ…。

もう27歳だから、自分がなにか起こした行動が「世間からどう思われるか」て言うのも考えなきゃいけないんです…。

「彼氏の居る女性が大勢の友達と飲み会に行き、二次会は異性と二人きり。でもなんの関係もありません」はあんまり通用しないんじゃないかなあ…。今後勘ぐられて辛い思いするのは、妹さんだと思いますよ。

私も「どうしてわざわざ二人きりで二次会いくんだろう!?同じメンバーでいいのに!?」と思いました。

 

どの道を選ぶのが妹さんにとっていいか…それはわかりませんが…

今の彼とは、妹さんが結婚しても異性の友達と二人で飲むのを辞めないかぎり、一生ケンカが続くでしょうね…。

あえていうなら、今の彼より前の医者の彼とのほうが価値観が合うかもしれませんね。前の彼も「自分に彼女がいても、他の女の子と二人で飲みに行くのOK」派みたいなので…。

 

 

※最後にごめんなさい。この質問、私の頭が凝り固まってるのかも…と思い、ラジオで皆にどう思うか聞いてしまいました。皆のコメントやりくやさんのコメントをまとめてこの文章をかきました。