読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウタチャンホムペ

質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。

はじめての夏コミ一般参加。準備や心構えなどありますか?

長年オタクをやっていますが地方住まいということもありコミケに行ったことが無かったのですが、NHKの特集番組を見て年齢問わずパワフルに楽しんでいる姿にジーンとして今年の夏初めて行こうと決めました!

夏コミに備えてやっておいた方がよいこと、心構えなどありますか?


楽しみたいと言う気持ちだけで行くので朝早くから並ばず開場時間に行こうかと思うのですが遅いのでしょうか?
お時間があったら教えてください。

 

PS.うた子さんのスペースにも遊びに行かせてもらいますね!差し入れはお手紙が嬉しいと書いてらっしゃる記事を読んで好きって伝えることって当たり前だけど本当に大事だなと思いました。いっぱいお手紙を書いて行こうと思います。

 

 

おお!夏コミ初参戦!たのしみですねー!!

やったやった~是非遊びにきてください!お手紙、きっと皆さん喜んでくださると思います◎◎

 

はてさてコミケ参加について……まあ、言っちゃえば本屋さんにコミケのパンフレットが売っているので、それを読めばだいたいのことがわかるので……初参加だったらパンフレットを買うことを是非おすすめします!パンフレットは、冊子版とROM版があります。

そして私も一般参加ってなかなかしないので…抜けてるところがあるかと思いますが、思いついたことを書きますね。

 

■入場

「絶対にGETしたい何かがある!!」という訳でない場合は、開場時間に来るくらいがいいと思いますよ。それでも、1時間くらいは並ぶかもしれません…日焼け止めや帽子など、熱中症&日焼け対策をお忘れなく!(ただし、日傘は危ないのでやめておきましょう)

ホントに雰囲気だけ楽しみたいな~、というのなら、おそらく12時くらいにはフリー入場にはなると思います。

P.S UVカットパーカーやフード付きタオルなども良いそうです(コメントで教えてもらった)

 

熱中症対策

室内は一応クーラーが効いているものの、人が密集しているところは蒸し暑く、室内で倒れる人も少なくありません。

水分補給はしっかりと!タオルも持っていくと良いです。尋常じゃない汗をかきます。

とはいえ、有料休憩所や喫茶店などもあるので、あまりご心配なさらず…。

当日の水分補給はもちろんなのですが、塩分も重要です。

前日までに塩分補給をすると良いそうで…夜ご飯にお味噌汁を一杯飲むと良いらしいです。

 

■心構え

こころがまえ……う~~ん。

楽しもう!という気持ちと、「イベントにきたお客」ではなく「コミケをつくっている参加者の一人」という気持ちで居れば、大丈夫だと思います!

ああ、でもただ「楽しもう!」という気持ちだけで下調べをせずに来ると、ただ暑い会場をぼー…と歩いて終わってしまうと思うので、 やっぱり事前にパンフレットを買うことをおすすめします。

 

そういえば、昔夏コミの「売り子」ライフハックの漫画を描いたので、載せておきます◎

f:id:utap:20160710213811p:plain

あ~コミケたのしみだな~っ!!!

 原稿がんばろ~~っと!!

P.S オススメ銭湯おしえれ~てよく聞かれるんだけど、コミケ後に全裸で出会ってしまうの照れるのでナイショで…ごめんね!