ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

同人誌を作りたいけど、恥ずかしい。いつまでたっても自分の満足できるものなんて描けないんじゃないか…(追記あり)

pixivに投稿したいが…という相談を拝見して自分も似たような思いがあったので拍手にて相談?を送らせて頂きます。


私はpixivやツイッターに絵や漫画を投稿したり、お呼ばれして頂いたアンソロに何度か寄稿したりしています。
自分の同人誌を作りたいという気持ちはあるんですが、アンソロを読み返したりすると本当に恥ずかしくて
これが本当に面白いのか、このクォリティでページを割いてしまい本当に申し訳ないという気持ちになります。


なので、個人誌のネームを切っていても同じ気持ちになってしまい、こんなものでお金を取るのが申し訳ないなと思いweb上で公開しています。
話や見せ方が上手くなったら発行しようと思い数年経ってしまいましたが、いつまでたっても自分の満足できるものなんて描けないんじゃないかと思ってしまいます。


うた子さんは自分の同人誌を後から見返して萌えたりすることはできますか?
恥ずかしくてどうしようもなくても、勢いでイベントに申し込んだら作品に対する考えが変わるでしょうか…?

 

ちなみに、私はうた子さんの今鳴同人誌はほとんど持っていていつも萌えさせて頂いております!大好きです!

 

 

>pixivに投稿したいが…

この質問ですね。

utap.hateblo.jp

 

原稿は、脱稿した瞬間が1番輝いて見えて、イベントで箱開けるときとか超ドキドキするけど、開いたら「わー!下手だー?!とか」「ベタ忘れてる!」とか恥ずかしいことばっかだし、でも本を一冊完成させた経験が楽しいから、また本を出しちゃうんだ


さいしょメッセージ読んだ時、私の同人誌ほとんど持ってるって、ありがとー!て思ったけど、1番最初のは五年くらい?前のだし、うわっ!捨ててくれー!て思ってしまって…でも貴方みたいにたまに「あの本好きです!」て言ってくれる方が居ると、下手な本出して、楽しかったけど恥ずかしい…と思ってる小さな私の心は救われるんです。ありがとう…そんな感じ。

だから本だそー!楽しいよ!

でも、もし誰にも「あの本よかった」って言われなくても、何年も経ってから自分で本を見返すと

「うわっ!下手!でも、ここ描くのがんばったよなー!」とか「これオールアナログだよ〜…よくやったな〜」とか

原稿してた時の感情とかを思い出すから、誰に感想貰えなくても、やっぱ何かを作るのは、楽しいんだよな~!

 

P.S 追記が来たよ~!ありがとうございます!

イベント申し込むって!やったね!楽しんでねーっ!

 

同人誌を出すのに躊躇しているという相談を送った者です。
回答ありがとうございました!


うた子さんのお返事や他の方のRTを辿って意見を読んでみて、みんな同じように恥ずかしい気持ちは持っているけど
それよりも本を作り上げた喜びが大きいんだなぁと思いました。

私も何かを作ることは好きなので小さい頃からずっと絵を描き続けています。
それを本にしたらやっぱり恥ずかしくて凹むかもしれないけど、もっと楽しくて達成感を得られるのかもしれないんですね。
何事も経験だ…と思ったので、今度勇気を出してイベントに申し込んでみます!
背中を押して下さってありがとうございました!

うた子さんの今鳴はずっとずっと大好きなのでご本は永遠に大事にします!!