ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

自分の絵に自信がない

こんばんは!フォロー外からスイマセン…毎回うた子さんの真面目な返しや面白い返しを拝見させていただいています!特に真面目な質問に対して真面目に向き合って?返してくれるうた子さんを素敵な方だと思っています。

そこで(?)質問なのですが、私は自分の絵に自信がありません…周りの方たちは褒めてくれるのですがどうしてもやっぱり駄目だ、となってしまいます。

私は周りに影響されやすくそれが絵に反映されてそれがきっかけでスランプになることもしばしば…自信をつけるにはやはり絵をたくさん描いて練習するしかないのでしょうか…

 


こんにちは!フォロー外とか、全然気にしてないというか、匿名で誰が質問してるのかまったくわからないので大丈夫ですよ!!
   
さて、絵なのですが、私も自分の絵にまったく自信がなく、お気持ちすごくわかります!!
あ~~なんて下手なんだ~と思ったり、友達に褒められて調子に乗ったり、また、ウ~~下手だ~~って頭抱えたり、繰り返しです。
   
多分、わたしは一生、自信のないまま終わると思います。でもそれでいいんじゃないかなあ、とも思ってます。絵に対して自信満々になっちゃったら、現状に満足して、すごく傲慢になってしまうと思うし、上手になりたい!って気持ちも忘れちゃうのかも。

   
だから、お友達が褒めて下さるなら、褒められた時だけ素直に「やった~~褒められた!」って自信満々になるくらいでいいと思います。それで、お友達が褒めてくれたことは、ずっと大事に心の宝箱にしまっておきましょう。
   
どうしてもダメだ!下手だ!って自信がなくなっちゃった時に、心の宝箱から褒めてもらった思い出を取り出して、頭の中でじっと眺めましょう。そしたらきっと元気が出て、また描こう!って思えるんじゃないかな~。