ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

差し入れに商品券っていうのは、どうなのでしょうか。【追記あり】

うた子さんこんにちは! いつも作品やツイッターを楽しく読ませて頂いてます!

イベントでは好きな作家さんにちょっとしたもの(お菓子や入浴剤など)とお手紙を送ったりしているんですが最近は色んな呟きなど見て食べ物だと好き嫌いがあるしアレルギーもあるかもしれない…入浴剤は匂いが嫌いかもしれない肌に合わないかもしれないと色々悩んでしまい差し入れ自体躊躇してしまっています…。

そこで色々考えてギフト券などの商品券が一番良いでのはないかと言う結論に達したのですがサークルさん側からしたら商品券って差し入れとしてはどうなのでしょうか…。

お金に近いものだと迷惑だったりしますか…?

 

 

ちょっと前、友人が差し入れに、スタバのチケットをくれたんです。

ポストカードに引き換えのチケットがついていて、そしてポストカードにお手紙を書いてくれました。

とっても嬉しくって、大事にしていたんですけど、普段ポストカードって持ち歩かないもので…スタバも近くになくて、そのチケット、期限が切れちゃったんです。

せっかく貰ったのに…どうしよう…って悲しくなってしまって…謝ろうかと思ったんですけど、でも謝って友達が悲しくなったらいやなので、敢えて言わないでおこう…気持ちを貰ったことにしておこう…と思って、内緒にしてたんです。

 

そうしたら、先日オタクの集まりでべろべろに酔っ払った時、「スタバのチケット期限切れちゃったの~~~ごめん~~~~」と泣きながら謝ってたよ。て後日教えてもらいました。ウオオオオオオオオオオ!!!!!酒って怖い……心のストッパーがマジで消え失せる…。

 

はてさて、この前段。私がチケットを貰って嬉しかったのは友達に、明確な値段の分からないものを、手紙といっしょにもらったから、嬉しかったんだと思います。

なので、もしサークルさんと面識がないなら、やめておいた方が無難かもね…。

 

と、思ったのですが、もしかしたら他の人は違う考えかもしれない?と思ってアンケートとってみました。

 

 

結果は…「嬉しい(受け取る)」と、「困る(受け取らない)」が32%ずつと、ちょうど半分に別れました。(明確に言うと、感情抜きにして受け取る54% 受け取らない46%

 

そして、以下は私に直接来たリプライや、引用リツイートにコメントされていたこのアンケートについて意見です。

 

受け取る派

 確かに、腐らない・壊れにくい・かさばらない・好きなものに変えられる。と考えると合理的ですね。。。でも、ちょっと生々しいというか…

宅配搬出でかさばらないしその時欲しいものが買えるから嬉しいな
感想の手紙に同梱されてたらなお嬉しい

ギフト券とはいえ、受け取らないのは失礼かと思ってしまいます。1万円の百貨店ギフト券ならお断りしますが、500円のQUOカードとか図書カードなら1000円の他の差し入れギフトより気軽でいいなぁと。紅茶などの高い嗜好品は無駄にしてしまう場合もあるので…

 私は1に投票したんだけど、これって前提が「500円の図書カード」の人と「1万円の百貨店商品券」の人がいそうだな……と、投票した後で思った。

 

受け取らない派

差し入れは主にねぎらいのために渡す飲食物などの物品のことを指します。金券は差し入れではありません。援助です。ねぎらいの差し入れと違い、金額がいくらであろうがいきなり知らない人に金券を貰うのは目的が何なのか分からず怖いです。その場でお返しします。

ギフト券とかマジ困るんじゃないか……。本代と別にでしょ?趣味の世界なのにお金かけりゃいいって精神嫌だ。

受け取る奴なんかプライドなさ過ぎだろう。

 例え建前と化していても「頒布」なんだし金品に変わるものを受け取ると想像してなかったような重大な問題が起こりそう。印象も良くないなぁ

 

これ以外にも、リツイートされた先の意見をいろいろ読んだり、拍手に来た意見を見て、面白いことに気付きました。

それは、受け取る派の人達には、受け取らない派について言及している人はほとんどいなかったのですが、受け取らない派の人の中には、金券を渡される行為に強い嫌悪感を抱いていたり、もしくは、受け取る派の人自体を嫌忌する傾向にある。ということです。

(もちろん全員じゃないよ)

(嫌忌はちょっと、強すぎるかも。「受け取る人こんなに多いんだ…ちょっと引く…」くらいのニュアンス)

 

ですので、もし貴方がサークルさんに金券を渡して、それをサークルさんが嫌がらなかったとしても…もし貴方への感謝をSNSなどで発信すると、そのこと自体を嫌忌する人が一定数出現することになります。

そういったことを考えつつ、やっぱりやめて方がいいかもね。

また、約半数の人が断る「無難でないもの」という点でも、差し入れ向きではないですね。

 

はてさて、では「無難な差し入れ」というものは、一体なんなんだ?という話になるのですが…。

ほんとうは、何を渡そうか?と迷うくらいなら差し入れなんて要らないんです。

前にこんな質問に答えました

 

utap.hateblo.jp

ものやお金を貰うために、サークル参加をしているわけではないので、きっと貴方が気持ちを込めて「前の本、よかったです」と一言いうだけで、そのサークルさんは喜んでくれるんじゃないかなあ…と思いますよ。

と言う訳でいつもの「イベントの差し入れには手紙がいちばん!」で、〆。

(感想要らない~て方をたまに見ますが、そういう方は多分差し入れも要らないと思うので、本を買う事が一番の差し入れ?になると思います)

 

【質問者さんからお礼がきました(やったねー)】

先日差し入れの件でASKしたものです。
ご回答ありがとうございました!!アンケートをして頂き沢山の方が回答されて、色んな意見を見ることが出来てとても参考になりました!
500円の図書カードくらいの気軽なものを考えていたのですが、やはりお金に近いものだしそれを貰うのに嫌悪感の強い人が多いのだなと思いました。
そして色んな方の意見を見て差し入れに渡す物の良し悪しというのは答えがないんだなと改めて思いました…。

凄く素敵な作品を読んだ後はサークルさんに感謝の気持ちでいっぱいになり、この気持ちを伝えたいなぁとお手紙を書きます。でもお手紙だけを渡すというのはなんだか気恥ずかしくてお菓子などをつけたりします。

そしてお渡しするからには喜んでもらえるものをお渡ししたいなという気持ちがあったのですが、差し入れは一方的に送るものなので「喜んでもらいたい」という気持ちは欲張りなのかなと思いました…。
勿論喜んでもらえればそれが一番ですが…。

いろんな方の意見を見て差し入れは「気持ちの差し入れ」という事で渡す物についてはもっと気軽に考えてもいいのかなと思いました。

今度から迷った時はお手紙だけをお渡ししてみようと思います!気合を入れてお手紙書きます!ご回答いただいて本当にありがとうございました!これからもうた子さんを応援してます!!

 そうなんだよね…気持ちだから…スペースに遊びにきてくれた、その気持ちがうれしいよ。