ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

友達が自分の好きなものを貶めてくる。メンタルの弱い子なので、しんどいと言えない。

うた子さんの丁寧な回答がとても好きで、思わず質問させていただきました。

とある友人からすごく信頼をおかれているのは分かるんですが、自カプを本気で乏しめられます。

相手にも事情があってそのカップリングが地雷になったのは知ってるので、私も黙って聞いてるんですが、正直しんどいです。

私が気にしてないと思っているようで最近ではますます気を使わなくなってきた上に、相手にとって私の立ち位置がかなり重要になってきてしまいました。

メンタルの弱い子なのではっきり言わないように気を使っていたのが裏目に出たみたいなのですが、それとなくこの気持ちを伝えるにはどうすればいいでしょうか。

 

 


そのお友達は、どうして質問者さんが気にしてないと思ってるんでしょうか。

質問者さんは一度も「そういうこと言われたら、私はそれを好きだから傷 つくよ」と伝えたことがないんでしょうか。

気の使い方が間違っていませんか?質問者さんが何を言ってもハッキリと怒らないから「あ、これは言ってもいいことなんだ」と、勘違いをしているんじゃないでしょうか。


その勘違いは、いつかそのお友達の中で常識となってしまって、いろんな人に対してそういったことを言うようになりますよ。

そうしたら、いつかハッキリと怒る人が出てきて、その時きっとそのお友達は、今質問者さんに怒られるより何倍も衝撃をうけるんじゃないでしょうか。


大事なお友達なら、今のうちに「それを好きな人の前で、貶めるのはよくないよ。あなたも好きな物を貶されたら傷つくでしょう。私も今傷ついているよ」って教えてあげましょう。『それとなく』じゃ伝わりません。貶められた正にそのタイミングで、ハッキリ教えてあげましょう。


もし、そういったことを教えてあげたら、どうなるか……質問者さんが今想像してみてください。
教えてあげたら、どういう風になるでしょうか?


信頼している質問者さんに怒られて、心から謝って、二度と質問者さんの嫌な気持ちになることをしなくなる!と確信できますでしょうか。


それとも、(きっと逆ギレして私を責めるんだろうな…)とか(泣かれて面倒くさいことになるぞ…)と、質問者さんが少しでも思ってしまう節がありますでしょうか。


もし、後者の可能性があるのであったら、きっとお友達が質問者さんに寄せてるのは、「信頼」ではなくて多分それに見せかけた不気味な何かだと思うので、取り込まれないうちにスッと逃げたほうがいいかもしれません。