ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

公私共に評価が気になって仕方がない。評価を気にせず創作を楽しむためにはどうしたらいいでしょうか?

いつも楽しくask拝見しています。
私は公私共に評価が気になって仕方ないマンです。

先日、創作物がありえない数のRTやふぁぼを頂きました。
正直、とても嬉しかったし評価されたいという欲求も満たされました。次はもっといいものを作ろうという意欲もわきました。

でも次にUPした懇親の一作は全く評価されませんでした。

 



前回はたまたまフォロワーさんがRTしてくださったことで波状していっただけで自分の力ではなかったことに今さら気づき急に恥ずかしくなりました。
こんな自己顕示欲の強い自分がもっとFree!に楽しく創作するためにはどうしたらいいでしょうか?気にしない、しかないのでしょうか…


(以下回答)

汚いやり口ですが、フォロワーが5000万人くらいいる人と懇意になって、その人のツボを突く絵を描いて、毎回リツイートしてもらうというのはどうでしょうか?
ちなみに今調べたら、オバマ大統領のフォロワーが4000万人でした。
あ、ジャスティンビーバーがフォロワーちょうど5000万人くらいですね。ジャスティンビーバーとマブになるっていうのが一番手っ取り早いかも。

と、いうのは冗談として、私が偉いなあとおもったのが「前回はたまたまフォロワーさんがRTしてくださったことで波状していっただけで自分の力ではなかったことに今さら気づき急に恥ずかしくなりました。」という一文です。

そうなんですよね、評価されるって、実力だけじゃなくて、運とか時間とか、いろんな複合的要素が重なってされるんですよね。もちろん実力がある人は評価されますけど、実力以外の運やその他の要素が絡み合います。
そして、それを理解できない人は「なんであの人は評価されて私は評価されないの!?」と、評価されている人を妬んだり「私が評価されないのは周りが馬鹿なせいだ!」と怒ったり、そういうことをしてしまいがちです。
質問者さんは「恥ずかしくなった」と書いていて、あ~心の清い人だなあ…と、変な言い方かもしれませんが…私は嬉しくなりました。

質問者さんの渾身の一作が評価されずにガッカリしたのって「これはきっといっぱい反応がもらえるぞ!」とワクワクしながら描いたからじゃないでしょうか。
きっと、絵を描く楽しさより「評価されるぞ!」というワクワクが勝ってしまったんだと思います。


反応をもらえるのって、勿論すごく嬉しい事ですけど、それが一番になってしまったら、絵を描く楽しさをいつか忘れてしまう気がします。それはすごく恐ろしいことだと思います。
反応をもらいたくて、頑張って辛い思いをして描いたりすると、それはまた大きな承認欲求を生む気がします。
好きでもないものを、頑張って努力して辛い気持ちでやった時、それを慰めるのは人に「頑張ったね」って言って貰うことだと思うので……。

楽しいと、承認欲求も少なくなる気がします。
楽しいことで、自分が満足できるからです。
気にしない、というより、楽しい!という気持ちで描くのが、一番良いんじゃないかなあ…と、私は思います。