ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

bot管理人に鍵アカを覗かれて、言われない悪口を言われている。

こんにちは。うた子さんのASKをよんで、私も相談をしたいとおもい質問をおくらせていただきました。
同人ジャンルでのトラブルです(このような質問たくさんきていますよね、すいません…)

 

3ヶ月ほど前あるアニメとそのCPにはまったのですが、アニメ自体が古くジャンルもマイナーで、同じCP好きどころか逆CPの人すら滅多にみかけない…という過疎ジャンルです。

どうにか一人の方(Aさんとします)とツイッターで繋がれて交流を楽しんでいたのですが、Aさんとの交流が始まって一ヶ月ほどした頃たまたまその作品のキャラクター名でツイート検索をかけたところ、Aさんが鍵アカウントの方(Bさんとします)と会話しているリプライがひっかかりました。

「Aさん以外にも呟いている方がいるんだ!」と嬉しくなりマナーが悪いと思いつつどうしても気になり、AさんのBさんへのリプライを読み進めていくうちに、どうやら2人が私についての話をしているようだ…ということがわかりました。
Aさんのリプライをみていると、Bさんが私についてなにかネガティブなことをいっていて、それをAさんがほどほどに宥めつつ、楽しそうに雑談している内容でした。

私について話しているとわかった理由は、Aさんのリプライ内容の中にかなり詳細に私がpixivに投稿している作品についての記述があったからです(数件しか投稿がない中、私の作品のみに該当する内容でした)
仲良くしてくれていると思っていたAさんに裏切られたような気持ちと、交流したこともないのに私についてマイナスなことをいっているBさんに腹が立ったのですが、あくまで憶測の域をでないことで怒るのも…と思い直し、悪いことだとわかっていたのですが別のアカウントをつくって、別人としてBさんにフォロー申請をだしました。
フォローが許可された後私の名前でツイート検索をかけたところ、やはりBさんは私についてAさんにマイナスなことをリプライでいっていました。具体的に書くと「キャラについてのつぶやきが気持ち悪い」「ちょっと人として苦手なタイプ」といった内容でした。

ここで衝撃だったのが、「どうしてBさんが私のツイッターを知っているんだ?」ということでした。
実は私もBさんと同じ鍵垢だったので、フォロワーでないBさんに私のつぶやきがみられるはずがありません。

Bさんのつぶやきを遡ったところ、どうやら私と相互フォローになっているbotの管理人で、私がBさんの存在を知る前からヲチられていたようでした。
Aさんへのリプライ以外にもBさんは通常のツイートとして「○○(私のHN)とかいう人のかく漫画、ちょっとアレだわ〜」「botからみられるから一方的に観察できるww」など私の名前を出した上で心ないツイートを複数回していて、そこから私のしらないところで私自身や作品について嫌なことを言われていたこと、その状況をBさんと交流していたAさんが日常的にみていて、それでもBさんとも私とも交流を続けていた事を知りました。
Bさんのつぶやきもショックだったのですが、それ以上にその状況(一方的にツイートをみられBさんのフォロワーにもわかる形で見世物にされていた)を教えてくれなかったAさんのことを全く信じられなくなり、同人活動だけでなくその作品を観るのさえ辛くなってしまいました
(以前は同じことをいっていた人をみても大げさだと思っていましたが、実際に経験してみてわかりました)

別垢をつくってBさんのつぶやきを盗み見ることが悪いことだというのはわかっていましたし、自ら悪口をすすんでみるような真似をした自分の自業自得なのは重々承知です。
ですがショックが大きくこれからどうしたらいいのかわかりません。

Aさんとはいまも繋がっているのですが、フレンドリーなリプライがくると怒りが込み上げます。
私が落ち込んでいるツイートをすると何かを察しているのか「大丈夫?」と心配する風を装って探りをいれてきます。
ただでさえ人が少ないジャンルでいばっているBさんに負けて作品を下げるのは悔しいけれど、自分の作品について悪口を言われ続けるのは辛いです。
ただBさんに嫌われているだけならいいのですが、Bさんのフォロワーには何人か同じジャンルの方がいて、その方達にもわかる形であることないこと(Bさんに本垢からフォロー申請をおくったことは一度もないのに、「あの人(私)から何度もフォロー申請きてキモい」など)を広められ続けるのはつらいです。
Bさんが私についての悪印象を他の方に植え付けているから他の方と交流できないのかも…と根拠の無い被害妄想までしてしまいます。

本当に長々とすいませんでした。アニメやキャラクターへの愛はまだあるし、二次創作も他の方との交流も続けたいです。
でもBさん達に作品をみられたくありません。定期的に思い出してしまい辛いです。
どうしたらいいのか、うた子さんだったらどうされるか、アドバイスをおききしたいです。どうかお願いします。

(以下回答)
こんにちは。質問文長っ!身ばれ大丈夫?!
長いので整理のために描きました。あってる?
https://twitter.com/uta914/status/687617057655918592
私が思ったことを書きます。
Aさんとの交流具合が分からないから、言い切れないけど…Aさんの対応はしょうがなかったんじゃない?
『それをAさんがほどほどに宥めつつ、楽しそうに雑談している内容でした。』と言うことですから、Aさんは悪口に賛同してたわけじゃないんですよね。
冷たいことを言うようですが…Aさんにとって貴方は「交流を始めて一ヶ月目の人」ってだけで、大親友とか大親友の彼女のツレとか言う訳じゃないですから、自分の身を危険に置いてまで、あなたに忠告してあげる義理は無いわけですよ。
(この場合の危険。というのは、貴方に忠告しているのをBさんに知られる。もしくはBさんを強く窘めるなどして、ジャンルで幅を利かせているBさんの悪口の標的になること)
事なかれ主義の日本人にしてみたら、その対応はしょうがなかったんじゃ…?!と思ってしまいます。
私だったら、交流のあるジャンルの人(Aさん)が、急に「Bさんって人があなたの悪口言ってるよ!」て言われる方が嫌かも…。知りたくなかったー!て感じ。
Aさんは、あなたがBさんのこと知ってるなんて知らないわけだし…。
私だったら、ひとまずそのbotブロックするかなあ。私だったらそれでおしまいにするけど…もしそれでも気になるなら、pixivとか、全部のツールでBさんをブロックすれば???
それでもまだ気になるなら、Aさんとスカイプでもして、もっと仲良くなればいいんでないかな。